ブログを続けていて

はてなに日記を書き始めて二年半。その前のseesaaBloggerで子育て書いてたのはさらに二年前で、個人的にブログ触り出したのは、えと、7年くらい前。iBlogなんてソフトがありましたね。ふふふ。mixiの日記も含めて後から見返したりするのだけど、たくさん書いて見ると気づくことってあるモノです。

コメントはたまにポツポツとで、ブクマなんてさらにレアで狙って書いたモノはたまに集まったりするけど特にこれと言ってそんなことはなく、子育て日記のくせにアクセスが多いのは当然というかなんというか、iPhoneやAppleTVみたいなモノの新しい情報がリリースされた後に関連記事を書いたりするとブログ検索で来たりすることが多いみたいだ。

とは言えその辺もちゃんと調べて書いてるわけでもないし、明確なハウツーをまとめてるわけでもないから、検索して来た人はつまらんなあとそうそうに離脱しちゃうんだろうな。はは。


それでも実はコンスタントにアクセスは伸びてて、あまりにもまとまりなく身の回りのことをごちゃ混ぜに書いてるので何処にニーズがあるのかよくわからないけれど、でもまあ個別のエントリのアクセスが一番になることはほとんどなくて、だいたいはトップページが群を抜いて多いので、ブログ名で検索とか、ブクマしててそこから来てくれる人が多いんだろうな。ありがたいことです。

昨日もらったコメントに、ブログの最初から全部読んで、やっと直近のところまで来ましたという、嬉しはずかしのネットストーカーみたいな(照れ隠しです) ご意見をいただいたけれど、いやはや、読んでくれる人がいると言うのはほんとにありがたいことです。一日のセッションがだいたい80くらい平均で推移してるから、突発的に増えるアクセスより、コンスタントに検索かブクマでくるんだろうななんて思いますが。


ブログを続けていて出会った人もいるし、後で見返して恥ずかしくなりつつも自分で励まされることもあったり。むむ。幾分プライベートもなく公開しすぎてるような気もするけれど、でもまあ書きながら考えると言う僕の性格にはブログと言うのは本当に良くで来たサービスです。誤字も多いけど、一応それなりに公開するならちゃんと考えるしね。


まあしかし、誰がそんなにコンスタントに見てるんだろうと気になることもありますけどね。思い浮かぶのはせいぜい10人くらいのモノだしなあ。ううむ。一度アンケートでもやってみようかしらね。何を聴いたらいいんだろう。ははは。

まあとにかく、これからもダラダラと気の向くままに書いて行きますよ。引っ越したら何かが少し変わるかもしれないけれど。これからもどうぞよろしく。