リフォーム、ほぼ完了

今週で作業はほぼ終わり、来週はハウスクリーニングとチェックみたいなことを聞いていたので、いてもたってもいられず新居へ。こまごまと引っ越しの前後で必要になるものを買って持って行くという用事もあったのだけれど。

鍵を開けて奥様が先に入って行く。「お〜!」と上がる声。むむ。

あ、写真はまだあれです。はは。でもまあ、上がってみて見るとほぼ出来上がっている。先週見に行った時はクロスやカーペットがまだだったので、全体的に変わった部分の方が少なかったけれど、トイレの便器も入れ替わって、洗面も丸ごときれいになって、棚とかキッチンとかもきれいになってた。

根本的に大きく替えたのは和室二つを洋室に替えたところくらいで、そこは先週は床がそのまま出てたのが、ちゃんとカーペットも貼ってフローリングも敷かれてて、いやはや、出来上がりにみんな大興奮。寝室、良いですよ。ははは。カーペットやクロスを選ぶのは結構迷いなくささっと決めたけれど、奥様と事前に共有できてたイメージが近かったのでそこでは大きなぶれもなく、いやはや、だいたい思ってた通りの出来上がりで二人とも大満足。ここにベッドが入って鏡台が入れば、これけっこうかっこいい感じになりそうだ。

子供部屋のフローリングもパーケットタイプのが実はそんなに高くないというので結構きれいに貼ってもらった。いやあ、子供部屋かっこいいぞ。欲を言えばリビング全部ヘリンボーンにしたかったのだけど、まあそこまでは余裕もなかったのでリビングは元々のままで行くことにしたけど。2LDKで、それぞれ個性のある面白い部屋になったなあと大満足。


これで家具と家電が入ったら、かなり自分たちが思い描いてた感じの家になるな。上を見たらキリがないし、フィン・ユールもモーエンセンもないけれど、それでもまあ、そんなに大きな妥協もなく理想の形にできたようなそんな気がします。

ちなみに、照明はダイニングだけペンダントを落として、あとは電球をそのままつけておりますよ。全部つけるとけっこう明るい。そもそも夜がこうこうと明るい必要はないので、そのくらいでちょうどいい。玄関だけペンダントを新調したけどこれがなかなかかっこ良かった。いやあ、いろいろ楽しみだ。


部屋には段ボールが散乱して足の踏み場もわずか。明日ラストスパートでがんばって片付けて、引っ越しに備えることにしましょう。お世話になった近所の方に挨拶に言ったりとかもしないとなあ。引っ越しまであと4日。