息子、かなりがっつり仁王立ち

先日奥様の話で数秒立ったときいていた息子、今日はかなりガッツリと立った。自分でしゃがんだ姿勢からリフトアップして、ドヤ顔で10秒以上。急にどうした!

前にも書いたとこだけど、今までつかまり立ちこそしてたものの、そこから伝い歩きもそんなになく、立ったり歩いたりにはさして興味なさそうだったけど、やっぱり這い回ってた期間が長いから立ち上がる事を覚えると、腰がしっかりしてるのかいきなりちゃんと安定して立ってる。すごい。

自分で立ち上がったり、捕まってた手を離したり、いろいろやって見るのだけど最初は5秒くらいからどんどん時間が長くなる。そこから足を踏み出そうとはしてないけれど、けっこうドーンと構えてる。身体が大きいから既に貫禄あるし。じいじやばあばも喜んで見てるからその反応をみて調子に乗ってしゃがんでもすぐに立ち上がろうとしたり。ああ、おもろいなあ。


とまあ、親以外は特に興味もないだろう話題を興奮気味に書いております。1歳と10日。彼なりの姉の誕生日の祝福だろうかとか勝手にこじつけるのは親バカに顕著な症状w 生後10ヶ月ほどで立ち上がった姉より少し遅れて、本当はもう少し後になるかと思ったけれどようやく二本足で立った息子。もう全然半年前くらいまでの赤ちゃんらしい危うい感じはなくなってしまったな。

まあ、ゆっくり大きくなってくれたらいいよ。嬉しくもありさみしくもある子供の成長。