借り暮らしのアリエッティ


娘が前にばあちゃんにつれて行かれて映画館デビューしたアリエッティ兵庫県立美術館のチケットをもらったので見てなかった僕と奥様で予習。いやはや、面白かった。

もう、アリエッティが娘にしか見えない。お調子者で、変なものたくさん集めて、強がりで猪突猛進。ああ、娘ちゃん好きだろうなあと見てて思うシーンが盛りだくさん。

話もシンプルで、子供が楽しめるくらいに山場も少なめでファンタジーにあふれてて、いい映画だった。小さい子供には、これとかトトロとか魔女の宅急便とかそのへんのジブリがやっぱりいいみたいだ。怖いのはまだ苦手みたいだから。ラピュタナウシカは戦闘シーンが怖いみたい。

アリエッティ展、楽しんでくれるといいなあ。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展