1歳と7日、息子、大地に立つ

奥様から聞いた話。昨日息子を風呂にいれて湯上りに脱衣所にいると、風呂上がりで裸の息子、片膝ついて座っている。それだけ聞くともうターミネーターしか浮かんで来ないけどだいたいそんな感じだろう。で、ターミネーターがふと思い出した様に立ち上がる。

ん?

ここ最近つかまり立ちもトレーニングしてて、椅子を押して歩いたりバギーに捕まって歩いたりしてた息子、手を離して立とうとかしてなかったくせに、ふと思い出して立ったらしい。時間にするほどでもない、一瞬。時間よりも、周りに何もなくても立ち上がろうとするその根性やよし。

その後、奥様の足にもたれてるかと思いきやふと立ち上がり、もたれかかった足をそっと離してみるとそのまま自立してほんの数秒その場に立ち上がった息子。おお、ついにきたか!喜ぶよりも先にこれから動き回って大変だなあと思ったりもしたけれど、いやはや、やっぱりうれしい。

まああれだ、動き回る範囲や手の届く範囲が広がると家はどんどん汚れてくるし、奥様1人だとかなり大変だろうな。それでもやっぱり子供の成長は見ていてとても楽しい。何かができる様になる嬉しさと、何かをしなくなってしまうさみしさが同居してるからな。返って来ない時間を少しずつ楽しみながら見ていたい。ほんの数年のことだから。