息子、今日で1歳

いやはや、あれからもう1年か。いろんなことを思い出すなあ。早いなあ。圧倒的に早い。なんかしんみりしちゃうなあ。と言ってみても、息子は今奥様の実家にいてながらく会っていなくて、しかも電話しておめでとう伝えるようなところにいる訳でもないので、これがどうしてなかなか実感がない。まあそんなもんか。

娘は誕生日のときに休みとって一緒にお出かけしたり、家の前を勢いよく歩き回ったりしてたなあなんて思い出す。そんな風にして何かに付けて比べられるのは僕も二人目なので慣れてくるんだろうしそれはまあそういうもんだと思うんだろう。優劣ではなくて、差異があることを単純に認識する。うん。

マイペースで、おとなしく、周りをよく見てて慎重な息子。調子者のお姉ちゃんの陰でけっこういろんなこと考えてるんだろうな。自己表現はそんなに多くないけど、でもなんかアクション起こすときっちり笑ったり笑顔振りまいたり、娘の幼稚園のお母様方には大人気。良い笑顔で笑うんですよ、あの子。ああ、会いたいなあ。


それまで娘を3年育ててきて、女の子ってこんな感じなのかあ、なんて思っていたけれど、男の子のまたひと味違う感じは本当に楽しい。上が女の子だったからよけいなのかな。なんだか仲間意識みたいのがあって、でもよくテレビで見かける「友達のような母娘」なんてのとはまた違う。夫婦、父娘、父息子、母娘、母息子、そして姉弟。そういう関係の一つ一つがなんだか面白い。歩けるようになったら、これができるようになったらこんなことしたいなあ、と、特にスポーツマンでもない僕が思ったり、なんだかいろいろ思いめぐらしたりするのは娘の時とは結構違うなあ。

二週間も会わないでいると、ずいぶん違ってるんだろうな。どんなになってるだろうか。奥様が送ってきた写真を見るとやたらイケメンなのでビビる。いや、「二枚目」なんだな。古くさい渋めの男前だ。何言ってんだろうね。いやあ、息子かわいいのよ。ほんとにね、自分でもびっくりする。娘は僕に似ててかわいいなと思うけど、息子の僕に見事に似てない感じもまた面白い。奥様の小さい時の写真にそっくりだし、もっというと奥様の弟君によく似てる。びっくりするくらい。


ちなみに、娘の1歳の時の成長記録を見てびっくり。いやあ、娘すげえなあ、、、
>> 成長記録、1年 - Web屋パパの子育て日記

そして自分たち夫婦のことを振り返っているこんな日記も発見。
>> 生後365日目の夜 - Web屋パパの子育て日記


娘と夫婦で3人の時より、一気にフットワークは重たくなったし、ちょうどそのタイミングで引っ越したので車がなくなって気軽に出かけることも減ったし、ん〜、家族四人ってなんだかなかなか大変だなあと思うのも事実なんだけど、いや、でも全員でなんだかおかしなバランスを取ってる感じってのは悪くない。自分が子供の頃の兄弟3人のこととかも思い出す。家族って夫婦が主導して作るものではなく(方向性は持たせるとしても)子供たちが決定的にムードメーカーになったり大きな役割を担ってたり、それが小学生とかでもなく1歳や4歳でも大きな存在感を持って家族を組み立てていくんだなあとか、なんかそんなことをいろいろ考えますよ。面白いなあ。

家族3人のころよりも圧倒的にできないことが増えたり出かけるのがおっくうになってるのは事実なんだけど、でも家でごろごろしながら子供二人に追い回されて遊んでるのはとても楽しい。うまく言えないけどさ。それを普段一人でやってる奥様はすごいよなあと思いますよ。休みの時はなるべく僕がやらなきゃなあと思うし、こっちも仕事で平日は消耗してるので週末はゆっくりさせてくれよと思うことも多いのだけど、いやはや、ちびっ子ギャングが朝から叩き起こしにくる生活がもう少ししたら戻ってくるんだなあ。ぐぬぬ


成長記録的なやつはまた帰ってきてから改めて。息子よ、おめでとう。一年間元気に生きてきてくれてありがとう。父ちゃん、まってるぞ。いろいろ。