ユージュアル・サスペクツ

けっこういろんなところでお勧めされながら見ていない映画がけっこうあって、これもその一つ。ようやく重たい腰を上げて借りてきた。

サスペンスものは基本的にあまり見ないのですよ。本も読まない。何となく。嫌いと言うのではないので進められたら読んでみてけっこう気に入ったりもするんだけどあえて自分から手を出す事が少ない。まあそんなもんだ。結婚した相手が大学の映画研究会部長だったりするので僕の方が圧倒的に知ってる映画が少なくて、「ああ、それ面白かったよ」とか言われるとあえて二人で見ようとしないまま過ぎてしまう。そんな話をしてた時に「あ、それは見た事ないねん」と言われた他のやつと勘違いして借りてきたのだけどやっぱり「みたことあるよ」と言われてしまう。あ、別に文句とかではなくて二人で同じものを見て暮らして行くと言うのはやっぱり大切で難しくて、当たり前だけど全然違う生き方をしてきたものなと改めて思う。夫婦って面白いけど難しい。

映画の話に戻るけれど、見る直前に「今から見ます」というようなツイートをしてみたら「カイザーソゼ!!」と友人から大量のリプライが。なんだ??見てないと返信すると「意外だ」と返事が。意外なあ。ほほう、そうなのか。そうなんですね。

途中から「カイザー・ソゼ」が出てきてほほうなるほどと思いながら見てて、なんだかドキドキしながらみてたのだけど、何の予備知識も持たずに見てたのでもっとドンパチやるのかとおもってたけど、一番最初のイントロが最後の20分くらいにドドドと急展開で集約されて行く感じとかは確かに圧巻。最後におおおおお、とゾクっとする感じ。ほほう。あー、もう一回みたいな。うん。


そうかー、定番と言うかみんながいいというものはやっぱり素直に一度見てみないとなあ。特にがっつりいろいろ映画を見てきた方ではないので、いろいろ見たいのはあるんだよなあ。あとはあれ、平日はほぼ無理だし週末もなんだかんだで子供が寝てからの時間は夫婦でゆっくり映画でもみて、とか思ってたけどそれもなかなか難しくて、そもそも夜中に子供が寝てからじゃステレオでいい音聞いてみたいのもできないしなあ。一応息子が小学生くらいになったら2chのスピーカーを3.1chか5.1chにしたいなと思ってるけど、どうなるだろうか。マンションで5.1ch組もうと思ったら昼間じゃないとまともに見れないよなあ。

でもあれね、みんなそれぞれ「少なくともこれは見ておくべき」みたいのあるよね。そういうのの話をgdgdと酒飲みながらしたら楽しいんだろうな、なんてね。まあいいや。と言う事で明日からまたがんばろう。リラックスして、家で力を抜いて過ごす時間、多少なりともやっぱり必要だ。