独身的生活10日目、盆バカンスイブ、最後の夜

無事に盆休み前の仕事も終わって、いよいよお休み。フランス式にバカンスは夜から始まる。2週間のバカンスは14日ではなく15日なのだ。仕事中に待ってるだけみたいな時間があったので先にコンビニでご飯買って食べて、後は帰って寝るだけ、だったのに、どうもなかなか眠れない。

別段なんかややこしいこと考えてる訳でもなくて寝るのがもったいないような、特に当てもなくぼーっとしてる感じ。暑いからこのままねるのもあれやなあ、みたいな。テレビみたりつぶやいたり古いDVD引っ張りだしたりしてあれこれ時間を過ごす。誰かと話したい。誰かの声が聞きたくて、思いつくままに電話した、いのだけどさすがに時間も時間なのでそれもね。挨拶はいつでも「声聞かせて!」だけど聞けば会いたくなるしね。あ、バービーボーイズね。

いやあ、本当はいろんな人にあってだらだらといろんな話をしたいのだけど、なかなかそういうわけにはいかないよなあと思う。あの人とあんな話がしたいなと思う事はいっぱいあるのだけど、実際あってみてもそんな話はしなくてだらだらとどうでもいい事話して時間が過ぎて行くと言うのがよくあるパターン。または酒が進んでもうどうでもよくなったりとか。

ああ、でも明日いよいよ子供や奥様が帰ってくる。5日の休み。万博に太陽の塔のイルミネーション見に行って、実家にお盆のお供えしに行って、町内の盆踊り(結構すごいらしい)見に行って、父ちゃんの誕生日を盛大に祝ったらまあそれで終わりだ。子供ともいっぱい遊びたいし奥様ともいろんな話がしたいなあ。とにかく誰かと話がしたいんだよ。そういう時間をなるべくたくさん共有したいから結婚して生活を一緒にしてるはずなのだけど、どうも子供ができて生活時間がずれたり、父ちゃんが夜遅いわ休みも出て行くわ、みたいな状態だとそういう当たり前の事もなかなかうまく行かない。まあ、家族でゆっくり過ごすてのが大事だなあと思いますよ。のんびりとした休みになるといいなあ。


なんてこと考えながらひとりでちびちび飲んでる。言うてる間にもう2時。ねよか。