独身的生活7日目、味噌汁が飲みたい

昨日書いてた日記を投稿し忘れてた。

仕事終わりで空腹もかなりのもので当然帰ってから食事の用意する元気もなく、ああ、もう食って帰ろう、と阿波座やよい軒へ。懐かしいな。昔はよく行ったよ。冷凍食品と揚げ物とカップラーメン。疲れた。

そんな食生活なのでオナラも臭くなる。本当にこれ、ちゃんと野菜食べてると臭くならんもんね。僕の胃腸は僕よりもよっぽど素直やなあ。

野菜と魚、味噌汁。年取ったなあw 魚なんて全然なくても気にならなかったし、味噌汁に至っては結婚するまで特に自分でも作らんかったもんなあ。実家でも作ってあっても飲まなかったし、親がそうだったからなんか必然的にある種のオプションみたいに思ってるものな。

今はあれですよ、おひたしとか筑前煮とかそういうのがいいですよ。野菜とお出汁。コンビニのちいさいパッケージに入ってるサラダなんて言い訳みたいなもんだから食べようと思わないけれど。そういうのひとつとっても、家で奥様が家の事しててくれるのってありがたいなあと思うわけですよ。僕も何もしないわけじゃないけど、まあ料理は得意でも好きでもなくて、しかも仕事終わって12時とかに家に帰ってそれから何かしようという気にさすがにならない。そこから料理して気分転換で一日をリセットする、という友達もいるけど、それも偉いなあと思いますよ。

てことでやよい軒で野菜や魚や豆腐なんか食べてぼーっとしてたら終電ギリギリになって食後にダッシュしたりして何がなんだかという状況だったのだけどまあそれはそれ。

さてさて。