娘(もうすぐ4歳)の優しさとジャイアニズム

自らの所有物(占有物)については当然に自分の所有権を主張しつつ、他者の所有物に対してさえも全く法的な根拠なしにその他者の所有権を否定し、所有権が自分に属することを暴力的に主張するという、極端に利己主義、独占主義的な思想である。

これとは少し違うけど、娘の優しさみたいなものはどうもジャイアンとかぶる。ジャイアニズム、がこの「おまえのものはおれのもの」だけを指すのだとしたらあれなんだけど。

弟君にあげたプレゼントのプラレールは積極的に自分で組み立てるし、それも「違うよ、弟君は一人でできないからやってあげるんだよ!」と言い張るし、弟君がかわいすぎてつい手を出しちゃうし、母ちゃんに怒られてしゅんとなるとことかまで様式美。でも怒られたその後でお母ちゃんの似顔絵をドレッサーのすぐ横に貼付けて「ここに貼ったら、お母ちゃんがお化粧する時に見えるからいいよね!」とか涙ものの台詞を吐いたり、幼稚園の先生から暑中見舞いをもらったのを家中ひっくり返して「返事を書くから探してるの!」とか言ったりする。

すごく周りに気を使って、優しくて、人が喜んでくれる事を楽しみながらやったりするんだけど、伝え方が下手で誤解されたり逆に怒られたりしちゃうけど。でも、こういう感じの力強さがあって、それは親に対しては優しさや愛情なんだけど、弟君に対しての年長者として姉としての自覚や責任感の強さは、まさにジャイアンのそれ。「妹を泣かせる男がいたら、おれが殺してやる!!」だ。ジャイアンかっこいい。
おまえのものはおれのもの!ジャイアンの名セリフがトランプに - 東京ウォーカー



ちなみにジャイアニズムについてはアンサイクロペディアの面白さが際立ってる。
ジャイアニズム - アンサイクロペディア


姉弟の関係を見てると、なんだかいつの間にか子供同士で勝手に大きくなって行くんだなと思いますよ。娘のかっこよさはガチ。お調子者で、乙女で、女子力高くてしかも弟思いでジャイアニズム満載。かっこいいなあ。