独身的生活5日目、身体を動かしてみよう

松田直樹選手の訃報は、控えめに言ってすごく衝撃的で怖かった。目標を持って、サッカーが楽しくてたまらなくて、練習中の事とはいえ同じ年の人が倒れて亡くなっていく。

今僕が倒れたら、なんて考えるけれど、まあ一日15時間くらい毎日机に向かって仕事してりゃそりゃプラスの要因なんてそんなにないわなあ。人間の身体は狩猟したり農耕したりして身体を動かして生きるようにできている。地球の進化の家庭から考えても2,000年前と今とで劇的な進化があったようにも思わないし、2,000年前の身体で生きている以上はまあそれなりに運動もしなきゃいけない。そして何より継続。高校でクラブを引退してからは慢性的に運動不足で、今から急に何かを始めようとしてもまずは身体をならしていくところからだよなあとか。ジョギング?んー。

意識的に歩いたりちゃんと自転車をこいでみたり、そういうのが必要なんだろうな。明日はちょっと遠出してみようか。昼間の暑い時間は流石に避けるけれど。30kmくらい、さっと走りに行ってみてもいいなあ。

身体を動かす事が最良の方法というのでもないけれど、いやあ、そういうの必要。できる範囲で少しずつ。そして継続できる事を何か一つ。筋トレか。


仕事はいつまでたっても減りそうにないし、全部並べてみて10月の初めには空っぽになるからそれはそれで恐怖を覚えるのだけどね。やるしかない。とりあえずは査定までにかなりのスコアを叩き出さねばw

他にもあれだ、奥様と子供達が帰って1人になったらやろうと思ってた事が山積みだったのをふと思い出す。あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっと。改めて書き出して片付けて行こう、なんて思ったけれどとりあえずは明日にしよう。と言っても1人だけの休みは明日だけだったりするけれど。

てことで、帰ったらまずは散歩しよう。アグレッシブな散歩。なんだかんだで結局自分の住んでる近所のことはあまり知らないまま。高い金払って手に入れる我が家だ、もっといろいろ楽しまないとねー。