国内だけじゃない、地震の影響範囲

 ボルボは今週、日本製のナビゲーションとエアコンの在庫が10日分しか残っておらず、工場が操業停止になる可能性があることを明らかにした。ゼネラル・モーターズ(GM)は先週、シボレーコロラドやGMCキャニオンを組み立てているルイジアナ州シェリーブポートの従業員数923人の工場を、日本製の部品が不足しているために閉鎖すると発表した。

手持ちの部材がきれてきて、というニュースをちょくちょく見かける。タバコも出荷停止だそうだ。で、日本だけでなく海外でも。まだまだ、いろいろ、がんばらなくちゃな。そして日本が世界に及ぼしてる力を、思い返して、がんばろう。

被災者の方の日記が、ちらほら目につくようになってきた。大阪であれこれ言ってるのは、確かにだいぶ甘っちょろいな。計画停電YouTubeでみてかなりショッキングだった。やっぱり、できることを、少しずつでも、やっていこう。