3歳の娘が一人でトイレに行くと言ったら

この事件の場合、責められるのは100%加害者の20歳の男だと僕は思っている。
 こんな形で子どもを失って、その上、「お前が親として油断しているからだ」と責められるなんて、どんなに酷い社会なんだここは。
 この両親を責める人たちは、そんなに完璧な親だったのか?

今日も、出かけていて娘と二人でトイレに行った。「いやだ、女の子の絵が描いてる方のがいいの!!」と叫ぶ娘。しばらくはこっちもなだめようとしたのだけど、「ええよ、ほんなら一人で行っておいでよ。お父ちゃん入られへんから」と突き放すのだか、そういうのもあれだという話なのかな。家では一人で用を足して戻ってくるくらいのことはできるのだけど。

ヨドバシでごねてた時も、「じゃあ一人で行っておいでよ」とか行ってみるけど、むむ、そんな一瞬目を離したりすることを、誰かに責められたりするんだろうな、やっぱり。キツいなあ、いろいろ。