サクリファイス/ 近藤史恵

自転車好きの友人が突然貸してくれた一冊。ほう、自転車の話か、というくらいで読んでみたらこれが結構楽しかった。

ミステリーだと気づいたのは後半に入ってからで、最初のうちはただのマニアックな自転車の話で、これおもろいんか?と思ったのも正直なところ。

が、自転車の描写が細かすぎることや、ロードレースにおける心理状況なんかが面白くてぐいぐい引き込まれる。面白かった。

知らない本と出会うって楽しいなあ。幸いにも本の虫が多いので読書からしばらく離れていたのに、あれ読めこれ読めとアドバイスをくれる。ありがたいことで、今や積んである本の数も10冊くらいあってぼちぼち片付けてる状況。日記にはかけてないけど、ちょこちょこと読んだ感想はメモするようにしてる。いやあ、本って楽しいなあ。