毎年恒例のiPhotoカレンダー作成中

子供が生まれた時から恒例になってる、iPhotoで作るカレンダーの写真を選んでいる。写真を選んで、月ごとに並べていく。成長とか季節感とかがわかるように、一年前のその月の写真を飾る。ひいばあさんが毎年楽しみにしててくれる。

去年は娘が大きくなったのもあって、ちゃんと写真を整理できてなかったので一苦労だけど、改めて見返してみると一年前の娘は今より幾分あどけないし、息子も生まれた直後は小さくて可愛かった。しかし、写真てそんなに大量にはいらんもんだな。ざっと選んで250枚。載せれるのはせいぜい50枚もないくらいなのでここからさらに絞って、後は毎年まとめるようにしてる子供のアルバムに入れるくらいか。ちゃんとプリントしなきゃね。


改めてみてみると、娘はなんか変なポーズの写真が多いし、カメラを見ずに真顔の時はハッとさせられるような表情をしてる。仏頂面の息子も、写真で切り取ってみると本当に表情が豊かで面白い。ハッとしたり、笑ったり、顔を歪めてみたり。

大量にとった写真は、あとでニヤニヤしながら眺めるためにあるんだよ。昨日もAppleTVで大画面に出して、10分程のスライドショーを奥様と眺めてニヤニヤ笑う。月別に整理してるので、娘が今の息子の月齢の写真を眺めて「ちょw 座ってるやんw」とか笑ったりして。AppleTV買ったのは音楽や映画もあるけど、TVのデカい画面で写真を眺めるのが目的だったりするのでとても満足してる。子供の写真が大量にある人には、AppleTVオススメです。

しかし、もう7年くらいiPhoto使ってるから、アルバムの数がえらいことになってきてる。これどうにかならんのだろうか。新しいiMac買ってそれで整理し直そうとか思ってるけど、いや、iMac買うなんていつになる事やら。むむむー。

ま、そんなようなところです。