みんなが今、自分にできることをしよう

米軍さんや自衛隊さん、まさに最前線で働くたくさんの人、本当にありがとう。今のところ曲がりなりにも僕が生活できるのは、そうした人たちがみんながんばってるから何だと思うよ。ほんとうにありがとう。

たくさんのミュージシャンが音楽を提供したり、他にもいろいろ、メッセージを発信してる。幼稚園児が3DS買うのを我慢して募金しようとしてる、とか。昨日、ぐっときたのはZAZEN BOYSの向井が歌っていた「ふるさと」。やばい、ぐっときた。

Googleさんは、地図で他の会社とマッシュアップを次々作り、避難所マップ、避難所名簿リストを作って、しかもそれを他のメディアと共有して拡大したりしてる。Googleさんの今回の働きははんぱない。本当にすごいと思う。

あれやこれや、全部挙げていきたいけど、それはまあいいや。

僕は、僕にできることをしよう。昨日、日赤に義援金を振り込んだ。直接やれば控除を受けられるらしい。それはそれでいいじゃないか。今できる金額を。できれば毎月、コンスタントに続けたい。そしてあとは、仕事して経済をまわすのだ。よそでお金を使って、日本のために消費するのだ。みんなが、今自分にできることを。娘は笑ったり走ったり、絵を描いたりしてる。奥様も、仕事帰りの僕に温かいご飯を用意してくれてる。すこしずつ、倹約して。

野球も物議をかもしてるけど、僕はやればいいと思うけどな。高校野球も、Jリーグも、物理的に無理なものを除いて。スポーツにはそれだけの力がある。去年のワールドカップと、ことしのアジアカップで、それをまざまざ見せつけられたはずだ。海外のリーグで活躍する日本人の話は僕らを勇気づける。


みんなができることを。がんばろう、日本。