新金岡駅前で、知事をみてきた

橋下知事、というか「維新の会代表」としての橋下氏がやってくるというので見に行ってきた。演説みるのは河内長野市長選以来2回目。
知事なう。給食は中学も、なう

1時からの演説で、登場したのは2時。他で演説やっててその後にきたとかで、ちなみにその後は富田林に羽曳野と回っていたらしい。すごいなあと思うよ、本当に。

登場までの1時間は堺の市議会議員や市議、府議に出る予定の人が話していたり、前横浜市長の中田氏が登場してたりしたのだけど、まああれだ、維新の会の残念なところは「一回やらせてみてください、変えるために!」みたいのが今の民主党とかぶっていたりすることや、衆議院で「政権交代!」を謳ってたここの議員さんに投票してたというより「民主党に」という感じで投票してたかんじだったけど、維新の会も同じく「橋下知事に賛成」的な感じで投票しても、さて、自分が投じたその人自身はどうなんだといわれるとよくわからなかったりするなあ、と。

しかもその人が話を聞いていると何がいいたいのかわからなかったり、なんだかはっきりしないなあ、みたいな感じだったりするのでよけいに不安だったりしてね。でもまあどこの選挙でも、いままでその人の人となりがわかって「この人に託したい」と思ったことがあるかといわれるとそんなことはないので、まあ同じことか、と思うんだけれど。

300人くらいは駅前に集まってたようで、ustの放送もやってたみたいだ。今年の地方選もネット選挙は解禁されないまま。facebooktwitterで革命が広がったチュニジアやエジプトよりも、ある意味閉ざされた環境なんだよね、と思うとなんだかなあと思うんだけれど。さてさて。