震災募金の手ぬぐいを申し込んだ

わたしにはなにもできませんが、少しだけ、ほんの少しだけですがお役に立てたら、とチャリティー手ぬぐいを作ってみました。この手ぬぐいの売り上げを東北関東大震災の被災者の方々に募金させていただきます。
 染め上がるまでまだ時間がかかりますが、このブログ上にて販売させていただきたいと思います。購入方法などは追ってお知らせいたします。ご協力お願いします。

ということで、申し込んだ。

この辺の、チャリティもの、たくさん出てるけど、「それなら全額日赤に申し込んだ方がいいなじゃないの?」というのが、まあ正直なところだ。Tシャツとか、ほかにもいろいろあるけれど。何かに参加してるということをこれ見よがしにアピールする必要なんてあるんだろうか。ないよ、多分いらない。芸能人が自分の名前でチャリティーするのも、不要と言えば不要。匿名で、お金を振り込めばいいじゃないか、と。売名行為だというその声も、まあ間違ってないと思う。

でも、売名でもなんでも、手ぬぐいを手にすることで僕の自尊心が多少なりとも満たされるならそれでもいいんじゃないかと思ったり。この状況を楽しんでないといわれれば多分嘘になる。でもね、チャリティとかで大事なことは続けることなんだと思う。いま、みんなナーバスになって気持ちが盛り上がって、わっと詰め寄ることはできるんだけど、でも、被災地の状況は短期間でかわる訳でもない。興味を、長く持ち続けること。そうしてできることを、小さなことでも継続すること。いつかは、自分の身にも必ず降り掛かってくる。目に見える形で、持っておいて、自分に思い知らしめてやればいいんだと思う。

しょうもないことでも、それでも続けてやっていけるなら、それでいいんじゃないだろうか。と、個人的に思う。テレビのスパーで大阪市が物資送付の受付を始めたというのが流れていたけど、堺市ではまだ。現実的にお祝いのたぐいと同じで、モノよりもお金の方が便利だというのも確かだろうけど。義援金は、少しずつでも続けてやっていきたいと思います。