1人では広すぎる我が家の一人暮らし日記

火曜日の昼から奥様が子供2人連れて実家に帰ってる。引っ越してすぐだったので正月帰ってなかったし、幼稚園が始まると平日にまとめてというのも難しくなるだろうからなあ。平日はどうせ帰って飯風呂寝る、な生活なのでこっちもなんとかなるだろうということで。

案の定というかなんというか、昨日は二度寝して奥様からの電話で目が覚めて、今日はがっつり二度寝して始業時間ギリギリになってしまう状況。やれやれ。どれだけ奥様に依存してるんだろうね。そんなもんかな。


家で仕事するのも本読むのも、自由に時間使えてのんびりしてるようで、何かアクションを起こすのもめんどくせえなあと思いつつ動いてしまって、これ、もう一人暮らしとかできそうにないなあなんてことを改めて思うのでありますよ。休みだとまた違うんだろうなあ。とにかく奥様のホームマネージメントというのかな、5年の間に蓄積されてる主婦力というものの凄さを思い知らされる感じです。


普段は子供の相手しながら家事をして、部屋が多少散らかってしまうのも致し方なしやなあなんてのんきに思っていたけど、火曜日家に帰ったら家中がやたらと綺麗に片付けてあって、あまりにも整然としてたので「立つ鳥跡を濁さず」なんて言葉がふと浮かんだりもするくらいで、これまた余計な心配したりなんかしてね。は、はは。


なんだか改めて、今の日々の暮らしというもののありがたみを感じます。とはいえ、1人でのんびり過ごす楽しみみたいのも、帰宅してからの限定的な時間のなかで楽しんだりもしつつ。土曜日には新大阪まで迎えに行く。時間はあっという間に流れて行くなあ。