息子の成長記録、0歳3ヶ月

気がつけば今日で3ヶ月。早いなー!ぶくぶくと大きくなる息子、3ヶ月目で無事に8kgに到達。身長は測ってないからあれだけど結構なもんだろうな。調べてみたら娘の8ヶ月の時と同じくらいだ。おっちんして、ハイハイ始めて、つかまり立ちしてるくらいの時。ふぅ、、、

記録をつけてるってこういう時に便利だな。ま、参照して比べてどうするでもないけど「それっていつ頃だっけなあ」と思って答えがあるってのはいいな。うむ。別にわかったからと息子が軽くなるわけではないけれどw

前にも書いたけど、最近の息子は本当によく笑う。喃語も増えてきて、会話みたいなタイミングで「あー!」とか言ってる。今朝も姉ちゃんが「盛り上がってるかー!?」とわけのわからない事を聞くと手を上げて「あー!」って言ってたしな。しかも満面の笑み。笑い顔が奥様の昔の写真とかに似てる気がするな。目元とかはそっくり。

話しかけたり、手足を持って動かしたり、くすぐったりすると声を出して笑う。二ヶ月目はそんな感じでリアクションが増えてきて、一方通行じゃない感じになってきた。三ヶ月、取り合えずひと段落で、これからはまた違う感じになってくるんだなあ。よく寝るしよく飲むし、特にこれと言って手がかかるわけではなかったけれど、それでも順調に大きくなってる。嬉しい事だな。


子供の年の差として、三歳差ってのはまだ楽でいいな。お姉ちゃんの自覚もあるし、ちゃんといろんな事を理解してる。弟もお姉ちゃんが近くにくると心なしか嬉しそうだ。今朝も姉ちゃんが一緒に毛布かぶって布団にはいると嬉しそうな表情だったものな。それが喜びを表してるのかはわからないけど。

首もだいぶ据わってきた。まだがっつりとではないけれど。首がちゃんと据わってくるとだいぶ楽になるな。もう一息だ。