ふと思ったんだけど

愚痴でも要望でもなく、シンプルな感想というか思いつき。

今会社で使ってるマシンは、3年半前の入社の時に支給されたMacBook。2.2GhzとかくらいのCore Duo。OSは10.5。今のところ買い替えの予定もなくOSも今のところアップグレードの予定はない。Lionが出たら流石に稟議上げようかと思うけれど。これってどうなんだろうね。

個人のマシンでも多分3、4年で買い換えてる気がするけれど、マシンスペックの向上とか新しいの欲しいよーとかそういうのもあるけれど、曲がりなりにも広告の仕事をしてて新しいものを生み出して行く的なポジションなわけで、いや、もちろんマシンが早いからいいものができるとか、マシンがこうだからどうだみたいなのは別にないんだけど、ほれ、仕事で使ってるMacはどの位の周期で買い換えられるべきかというようなことを、なんとなく考えたりしたのですよ。

マシンを買い換えると劇的に作業効率が上がるわけでもないし、OS上げたらCSのそのライセンスが使えなくなってとか、Macは高いなあ(ブツブツ)とか、まあそういうのはもちろんあるし良くわかるけれど、まあだいたいの人は「壊れたら買い換え」てなるんだろうけどね。

それって効率的なことなんだろうかね。こんなところに書かずに上司にかけあえばいいだけなのはもちろんわかっていて、でもその労力を使って新しいマシン買うのも正直めんどくさいと思ったりするし、クリエイティブの人たちはMacならみんなまだG5使ってたりするので、さて、それってどうなんだろうねとか思ったり。


使えないものが増えてきたり、4年前のマシンでも別にメールとOfficeが動けばとりあえず自分の仕事は成り立つので問題無いのだけれど、んー、みんなどうしてるんだろうね。逆にいうと3年前は最新式のマシンだったわけで、その時に十分仕事してたんだから別に今でも問題無いんじゃないかとか、考え出すとよくわからんなあ。

会社の飲み会で同僚と話してても「新しいマシンが欲しい」って、いったら負けみたいなとこあるよな、なんて話してたりして、明確に案件に必要な素材集買うのとかとはわけが違うもんなーなんて思ったりもして。

結局今は誰も使ってなかった2.7GhzのG5に19インチのモニタつないだのをメインにして、サブとか打ち合わせの時とかには前述のMacBook使ってる。自分のディレクタというポジション的にどういうマシンを使うのがいいかというとよくわからんなあと思いつつ。

やっぱりマシンは壊れるまで使って買い換える、になるのかなあ。んー、個人でもそこまでしないのにビジネスでそれもあれだなあとか、とりあえず延々と答えも無いまま考えるとややこしいのであまり考えないようにしています。以上、おしまい。