そうだ、Apple TVにはatv flashがあるじゃないか!

昨日あんなくそあつい日記を書いておきながら、忘れてた訳じゃないけどatv flashが新バージョンのAppleTVに対応するやつの開発が着々と進んでるらしい。やた!
>>aTV Flash の 新 AppleTV 版登場予定

で、そのaTV Flashがどんなものかというと

初代 aTV Flash の機能を見ると、safari ベースのフルブラウザを使えるようになりますし、NAS 対応、USBストレージ接続可能、DVDフォーマットや標準でサポートしない動画ファイルの再生対応、ftp などで動画ファイルの送信 etc. テレビ録画をしなければ、HDDレコーダー以上の機能です。

と、ほぼ死角なし、完璧なメディアプレーヤーへと変貌しそうだ。

えー、どうなんやろうね、と思いつつ、公式のブログをみると開発の進捗が書いてあって、インストーラは95% completeと書いてある。前のはパソコン側でUSBのメモリにインストールして、それをつなぐと自動でAppleTV側にインストールしてくれるという感じだったようで、アーリーアダプタしかいなかった初代AppleTVでは、けっこうその使い方がメインだった様子。さて、二代目がどうなるか気になる。

因みにNASについてはこんな感じ。

Additional Video Codecs & NAS Streaming - 15% Complete

素晴らしい。いや、これは楽しみだなー。

でもまあ、Time Capsuleオンラインストアのレビューを見てると二年くらいで突如壊れたりするという感じで書かれているので、結局データをNASだけに置いとくってのは危険が高そうで、写真のデータを無くさないようにするためにも、iTunesクラウドがあればいいのになというのは実際思う。

今からでも全部の写真をFlickrにあげたりとかしたいものね。引っ越したらタイミングみてやりたい事の一つ。

NASがひとつあればREGZAの録画もMacのバックアップも、iTunesサーバも全部できるなあと思ったけれど、一台をそんなに酷使するのも正直キツイかと思うのでREGZAの外付けは単体のUSB接続で1TBくらいのを二年で使い捨てるくらいの感じの方が良いのかもなあなんて。

てことで、そろそろ必要な要素が揃いつつあるようなのでいろんな事を整理してみようと思う。データはどこにあるべきなのか、再生するデータはどこにおくべきなのか。ふむ。