ネットで見かけた記事より

ちょっと話題になったこれ。

2010/06/04 07:46

(再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、妻が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」

けっこうぐっと来る。コメントはまああれなかんじだけど。普遍的なこと、当たり前のことを、キチンと理解できるようになってきた30過ぎ。さてさて。

バス停でバス待ちをする私の前に一人の老人が並んでいた。わたしの後ろには既にたくさんの人たちが並んでいる。
私の前の老人のところに、別の老人(知り合い同士なようだ)が「あらーこんにちは」と駆け寄ってきて、話を始めた。二人ともそのまま話を続け、そのまま到着したバスに乗り込もうとした。
私は後からきたほうのかたに声をかけ「もしもし、順番は守ったほうがいいですよ。後ろに人がたくさんならんでいますから」と言ったが、そのお二人は、何言ってるんだこいつ、と言わんばかりの態度でバスに乗り込んでいった。その後も「なんなんでしょうねあれは」「いやですわねえ」的なことを二人で話していた。

これもなあ。よく見る光景だ。若者の態度も良くない。僕だってぜんぜん人に自慢できるようなことはない。でもなんというか、人のことは悪く見えるとかなんとかあるだろうけど、なんだろうね、まったく。

隣に座ってる奥様方がモンペ完全型です。子供の宿泊研修にケチつけてるんですが、学校側が気の毒になります。

うわあ。。。娘学校に行かせたくないな、、、


この記事では、私が娘と暮らして、私が感じたことなど、こういう風に考えようと思った気づきなどを話題にしようと思います。

そして一方ではこういうのも。少し立ってから改めて振り返ってみるっていいな。覚えておこう。リンク先ぜひ読んでみてください。まだ途中みたいだけど。