iPadが面白くなってきて個人的にやばい

iPadについて今までもいろいろ書いてきたけど、このタイミングで今一気に盛り上がってきててやばい。いや、こんなに楽しいと思わなかったのですよ。

会社でiPad対応サイト作るとかで購入したのが夏くらいで、ちょこちょこ触ってはいたのだけれど、それもまあ「購入を検討してるわけでも無いけど店頭でちょっと触ってみる感じ」に近くて、こんな風に見えるのね、とかこんな風に動くのね、と、まんま大きくなったiPhone的に勝手知ったる感じで触っていたのですよ。が、事態がかわった。

iPad専用のコンテンツを作るというお題が出てきて、こないだ納品したサイトの内容をiPadでどう見せるか、どんなことができるかというのを提案することになった。詳しくはあれだけど、まあそんなような。で、知らないものは提案できないし、参考サイト調べたり人気アプリいれて触ってみたりしてるうちに、これじゃいかんぞ、というところに至ったのです。iPadはタッチパネルの普通のブラウザとも違うし、大きいiPhoneでもない。まあ散々いろんなとこで言われてる事だけどさ。とりあえずコンテンツ提案しようと思うと、それ用の触りやすくてわかりやすいインターフェイスじゃないといみないなあ、これ。

いやあ、おもろい。真ん中の説明がごっそり抜けてるけど。そうか、こんな事になっていたのか。


もう一つは、前に触った時とか、出た時に嬉しがって心斎橋のStoreに見に行った時より、iPhoneアプリを使い込んだり、iPadアプリが増えてきたのもあるんだと思う。売れてるアプリはそれなりの事あるし、evernoteDropboxみたいな普段使い慣れたアプリも画面がでかくなるとこうも使いやすくなるのかとがくぜんとしたり。

いやあ、欲しいなあ、、、


ここで気になるのは新型とAirとの区別なんだけど、iPadAir両方買うなんて土台無理で(片方でも怪しいのに) 、使い分けとかどっちが自分にとって便利なのかと考えるとやっぱりフルのMac OS動いてるAirの方が魅力的だし(Airが出た時は逆の事言ってたけど) 、evernoteもエディタもその他の機能も結局はiOS用ってサブセットみたいな感じになるので、iPhoneもってる以上は中間的なiPadより、Airの方が自分に向いてる気がする。ブログ書くという事ひとつとっても、YouTubeフリッカーからソースもってきて記事に貼ったりできると便利だしなー。


週末、家に会社のiPadもって帰って使ってたら娘が飛びついてきて、まあiPhone使ってるからだいたいの要領は得てるんだろうけど、流石に会社のなのでささっと直したけど、娘や、奥様がパッとみたりするのには便利なんだろうなと思うのです。

でもまあそれならiPhoneで十分と思うしなあ。ああ、こういうのをチラシの裏にでも書いとけというんだろうな。はは。


とりあえず、iPadにまで「実質無料キャンペーン」がやってきて、その期限の3月くらいに新型が出るだろうと言われてるけど、ま、去年も1月発表4月発売だったのでそんなようなスパンになるんだろうな。詳しい事は出てから考えようと思うけど、いやはや、あれは面白いなあ。デバイスとしてパソコンと全く違ってるからその辺の事も気になる。MacのアプリStore、僕のG5でも動くんだろうか。その辺の詳細によっては新しいMac買わなきゃいけないし、iMacは夏にLion出るまで待とうかと思ってるからなんだかいろいろ悩ましい。

iMacMacBook AiriPadiPhone。そんなにたくさん持ってどうするんだと自分でも思うけれどね。それだけあると次はポケワイ欲しいとか言い出すんだぜ、どうせ。いやー、でもiPadの面白さはすごいな。いっそ会社でAir買ってくれたら迷いなくiPad買えるんだけどな。ははは。