友達がiMacを買うというので書いておこうと思う

ちょっと前に下書きしてたやつだけど流れで書いてしまおう。

もうね、これ正直に言っちゃって基本的にはみんなiMacの21インチかMacBook Proの13インチでいいと思うよ、誤解を恐れずにいうと。他に何を使ってるかとか家庭の環境とかそういうのによると思うけれど。iPhoneiPad持ってるなら多分もれなくiMacでいいと思う。ポイントでAppleTVだって買えちゃう。子供がいるならiMac。多分。

もちろん職業として使う分にはMac Proにすべきだったりソフトウェアの問題でWindowsにすべきだったりということはあるだろうけど、そういう人たちはなんのためらいもなく必要なものをチョイスすればいいと思う。でも問題は必要なものをちゃんとチョイスできない人だと思う。


できないと言うのは悪い意味では無くて、大同小異のWindowsパソコンがたくさんあって、ネットブックという言葉自体ここ一年くらい聞いてない気もするけれど、ネット、メール、写真、年賀状、くらいが今時の普通の人がパソコンを買う理由のはずで、だとすればそのくらいならやっぱりiMacだなあ。

外観とか特別な機能が必要ならそれを元に選べばいいけど、そうじゃない人はMacでいいと思う。iPhotoはいろいろ文句を言われつつ使いやすいし、Safariはややこしめのアラートもなく使える。ネットバンクとかオンライン取引には対応してないけれど、その辺はパラレルみたいのいれれば十分だと思う。子供ができた勢いでデジタル一眼レフ買っちゃったりHDカム買っちゃったりするんだけど、そんなの編集とか閲覧とかだけでもかなりマシンスペック必要だし、そうなるとノートじゃやっぱりいろいろ大変。できなくはないけれど。画面が大きいとか、マウスがあるとか、そういうのが大切だと思うよなんとなく。


理論的に説明するのは難しいけど、仕事でWindows使うのはまあ当たり前のことだとしても、最近は会社のファイルを持って帰ったりもできなくなってると聞くし、まあそうでなくてもクラウドとかにツールも移行してるから、Windowsじゃなきゃいけないこと、Macじゃダメなことというのは本当になくなってきたなあと思います。

iTunesiPhotoが動けばあとは何でもいいんじゃなかろうか。ちょっとした作業ならエディタもFTPも当然使えるし、入れたきゃExcelだって入れられるのだし。App Storeがどうなるかも楽しみだし夏に出るLionも楽しみだ。我が家のMacは見事に全部PowerPCなので夏くらいまでには新調したいなと思うけれど、ってそれが言いたかったわけではなくてね。

今のiMacは僕のG5よりかなりスペックも良くなってるし、いやはや、うらやましい。こんなに早くインテルじゃないと入れられないアプリが増えてくるとは思わなかったけれど。


買い替えのネックになるのは中にあるデータのフォーマットが一番大きいと思うけど、それも実はオフィスとiTunesだったりするからそんなに問題でもないんじゃないのかな。乗り換えようかと思う人はだいたいWindowsiTunes使ってるし、独自フォーマットになってて変えられないとか、音質にこだわるならなんとかエンコードだとかそういうこだわりがある人は、欲しいものや必要なものが明確なのでそれでいいと思う。

父親の定年祝いiMac G5を贈ってはや5年。一度修理に出して、たまにわからない事があって聞いてきたりするけれど、どつぼみたいのにハマって使えなくなったりとかもしてないしなあ。引っ越すまでにOS10.5にしてやった方がいいかとは思うけれど、本人は今のままで問題なさそうだしな。離れて暮らして遠隔サポートするのに画面共有できたら便利だと思うけど、まあそのくらいならなんとかなる。

ま、新しいMac買うのとかうらやましいけどね。一念発起してMac買おうかという人が最近増えてきてるので、なんか微力ながらサポートできればいいなと思いますよ。AppStoreが出来たらまたいろいろ変わるだろうな。やっぱり僕も必要だな、うむ。


元サポセンとしても、Mac10年使ってる身としても、なんかいろいろ聞かれたらいっちょかみしてサポートしてあげたいと思うのですよ。特別な込み入った事しないけど、普通の人が、普通に楽しむためのMaciPhotoiMovie、サファリ、プレビュー。この辺のアプリだけで十分楽しい。

しかし、だらだら長いなあw iPhoneで書くと全体の分量が見えないから余計に長くなるんだろうな。ま、とりあえず、また今度Macの基本セットアップみたいのをまとめる事にします。みんな、iMac買って待っててください。できれば僕の分もエアーの11インチとか安いので良いので誰か買ってください。