お食い初め

昨日は息子のお食い初めをやりました。100日、早いもんだなあ。ここ最近はよだれもたくさん出るし、表情も豊かになって来た。声もよく出るようになって起きてる時はだいたいあーとかうーとか叫んでる。ばあちゃんが「盛りのついたネコみたいな声やな」と言ってたけどまさにそんな声だ。

で、お食い初め。鯛や赤飯をスーパーで頼んでおいて奥様があれやこれやと手作り。何やら賑やかな食卓になりました。

じいちゃんがあれこれと下調べをしてくれて、お宮参りにいった神社で歯固めの石を拾う。この役目は石広い好きなお姉ちゃんにお願いする。境内の銀杏の木が落葉してとても綺麗でした。


じいちゃんが抱えて息子の口にあれこれと箸を運んで行く。「弟くん食べれないのになにしてるのよ?」とツッコミをいれるお姉ちゃんに食べるふりだけだよというと、
ずっと横で「食べるふりだけだよ!」といちいちチャチャいれてる。かわいいなあ。

弟の赤い塗りの器がうらやましいらしく、お姉ちゃんもあれがいいと言い張るのだけど、事前に自分の時の写真を見せて「お姉ちゃんのはちゃんとあったから、これは弟くんのやろ?わかった?」というと自分の写真をみたお陰で安心したらしく、器には固執しなくなった。まあ、そんなもんだな。

友人に出産祝いでもらった木の器とスプーンも下ろしてリンゴの果汁を飲ませたのだけど、これが意外とがぶがぶと飲んじゃう。単純に腹が減ってただけだと思うけど食前に測ったら肌着込みで8.8kgあったので、まあ内臓とかも発達してるだろうからね。

ようやく首も据わってきたし、これからどんどん大きくなって行くんだろうな。いろいろ楽しみだ。