2歳10ヶ月のトイレトレーニング

けっこう遅い方だと思うけど、実家に帰った2歳10ヶ月のところから、娘のトイレトレーニングは本格的に始まった。2歳くらいからというのが一般的なんだろうけど、まあそのへんはぼちぼちでたまにトイレ連れて行ったりするようにしてたくらいで、下の子が生まれるまでにすましておけばおむつ代が二重にならずにすむとかそんなようなことで。

で、実家に帰ってからは長時間の外出とか寝るときをのぞいて基本的にパンツをはいて過ごしてる。順調。

先日遊びにいったときは外出時もこまめにトイレに連れて行くとちゃんと用を足すし、さて車に乗って出ようとしたときに「おといれ行きたい」なんてちゃんと自己申告してくるから、もうほぼできたようなもんだな、なんて思ったり。

寝るときはさすがにおむつをしてるけど、僕が行ってた間はそれ以外はほぼ問題なくて、漏らしたりすることもなく連れて行くと子供用便座みたいのはいやがって外すし連れて行かないと自分から「おといれ」と申告。やっぱりいろいろ人によって差はあるけれど、コミュニケーションが取れると取れないじゃ差は大きいような気がするし、思っていることを伝える、というスキルがあると進み具合は格段によい。

なんだか成長してるんだなあとしんみり。子供のケツを拭く、ということはなんだかすごく象徴的なことのようで、それももうしばらくするとなくなってくるんだろうな。うむ。後はあれだ、和式便所がちゃんとすわれないという問題があるのでその辺は外出時の課題だろうな。