奥様にiPhone 3Gを届ける事にする

何度か書いたけど、付き合い出した頃にドコモから乗り換えたCASIOのG'z one type-Rという極めて男前な携帯をそろそろ買い換えたほうがいいかと悩んでいる奥様。一度修理したけど丸五年、ベテラン機種だ。が、再来年には停波で買い換え決定。帰省して一ヶ月、家族割も何もない二人の通話料は当然増えてて、まあこれも必要経費だと思うけどなかなか厳しい。

と言う事で、勢い半分で奥様もiPhoneにしよう、という事に。で、使い古しの3Gを届ける。といっても回線契約せずに4の入荷待ちの間のSkype端末として。

最初は支払いも終わった3Gを回線だけ契約して使えばいいと思っていたのだけど、実際に僕が4を使い始めて思ったのだけど、この機能差は圧倒的すぎるという事。3GSならなんだかんだで後一年使えると思うけど3Gには無理がある。
動画も取れないし動きは重い。離れて住んでるお父ちゃんはFaceTineとかも使いたい。娘と話がしたいのだ、とりあえず。生まれてくる子供もたくさん眺めたい。いや、ほんとに。

料金だけ眺めれば月月割りで新規も3Gも同じようなもんだし、カメラの機能だけ見ても十分元が取れる。その上大阪の友達はほぼみんなソフトバンク持ってて、残り少なくなってしまったauの人たちもiPhone待ちという状態。数のメリットって圧倒的にあるしね。

で、とりあえず回線は付いてないけど実家の無線LANでカメラ付きiPod touchとして使えるし、通信費気にせず父ちゃんに子供の写真を送れる。素敵。じゃあもう買い換えなくても家置きで3G使えばいいやんかという声も聞こえるけど、まあ、その辺はタイミングだろうなあ。白待った方がいいのかなあ。

どうせ産後入院してる間は僕も向こうに行くから通信の必要もそんなにないし、その後も向こうにいる間はちびっこ二人もいたら外出なんてそんなに出来ない。いや、産後一ヶ月なんて散歩もしないよね、夏の暑い時期に。まあ、そうなるとタイミングは後でもいいのか。

とりあえず予約だけいれているけど、まあとりあえずSkypeで間つないで、適当な所で買い換えればいいのか、そうか。

てことで、娘のゲームと、SkypeクックパッドとWikipanionとYouTubemixiアプリがあれば何事もなく過ごせるだろうし、それでいいか。でもあれよ、実際価格だけ比べてみるとiPhoneて安いと思うよ。外でガンガンパケット使うからあっという間に上限行くだけで、その辺のことしなけりゃ何とかなるくらいのもんでしょ。最近の人はパケット定額で使ってるんだろうし。

G5も修理から帰ってきた事だし3Gを奥様仕様にしたてあげて週末は持って行くことにします。さてさて、どうなることやら。