あれはダメ、これはダメ、と言われて

よくこちらでも手作りのお菓子や食事ばかりを与えられてるお子さんが、友達の家でむさぼるようにお菓子を食べまくるなんて話が出ていますが、実際子供の頃そういう環境で育った方は、大人になってからどうですか?

私はいわゆる上記のような環境で育ち、例えば友達が皆お小遣いを持って駄菓子屋へ行くのに私だけだめでした。(でも隠れて行ってた)

食べ物以外にも禁止事項が多かったです。キャラクター物のノートや鉛筆持ってる友達が凄く羨ましかったです。そんなせいか大人になった今、ジャンクフード大好きです。「やっと好きなものが食べられる」って感じです。

コンスタントに見てる訳ではなく、ブックマークやtwitterで流れてきたときだけ発言小町を見る程度だけど、いつもありがちな釣りみたいな投稿と少し違って、これは珍しくいい記事。

レスを返しているひとの内容も含め、全体の傾向みたいのができて方向性が定まってきて反対意見書きにくいなんてこともあるだろうけど、それにしても。まあ、実際なんでもやらせればいいというわけでもないし、ジャンクフードに関してはうちも普通にだめと言われる程度で積極的に禁止されていた訳でもないけれど、でも今はマクドのポテトが無性に食べたくなることは多々ある。

マクドナルドは子供の時に味を覚えるとずっとリピートするから、子供相手に商売してれば長期的に顧客を囲い込める、みたいな記事をどこかでみたけれど、そうじゃなくて結局囲い込めてなかったひとも長期的にはリピートしてくるのでなんかすごいことになるんだろうなと思ったり。コーラなんかもそうだ。

今は娘にピンクとかレースとか女の子らしいかわいい感じのとかあまり着せてないけど、それだって反動で自分で小遣いためて服を買うようになったら、ぶりぶりのひらひらのとか買うようになるかもしれない。何事も適当(適切)に、だなあ。

これを読んでいて一番ぐさっと来たコメントはこれ。

いま子育てしていて思うのですが。禁止をするからには、それに代わる経験を提供するのが親の義務だと思います。

いや、本当にそうだな。ジャンクフードがだめなら代わりのちゃんとした食事やおやつを。マンガやゲームがだめならもっとおもしろい(勉強以外の)何かを。だからというかなんというか、「娘さん、結婚して出て行ったらいやだとか言うんでしょ」なんて今から言われたりするけど、いやあ、その方が嫌だなあ。自分の娘がモテないとか、誰からもいいように思われないとか30越えて家で酒飲んで仕事の愚痴言って寝てるとか(おっと)その方がダメージきつそうだ。嫁に行くとかまだぜんぜん想像できないけれど、さっさと結婚して子供産んでほしいなと思いますよ、実際には。

ということで、15年くらいして「今日は○○ちゃんの所に泊まってくるから」なんてお母ちゃんに連絡があったことをこっそり知らされたりしたら、知らんぷりしながら一人でハイボールとか飲んだりするんだ、きっとそうだ。だからそんなときはだれかやさしくしてください。まあ、何事も適当に。やれやれ。