iPhone4を購入する友人の為にオススメ情報をまとめておく

前にも同じようなの書いたけど、ここに来てiPhoneに買い換える友人が増えて来たのでオススメ情報をまとめておこうと思う。ジョブズも言ってたけどiPhoneは完璧じゃない。他のスマートフォンに突っ込まれる事はたくさんあるしガラケーだなんだと言ってみても使いにくい事はたくさんある。でも、やっぱり使ってて楽しいのですよ。写真も綺麗になったし動きもキビキビだし、文句ないよ、うむ。

という事でまずはアプリから。自分が入れてるやつのまとめなので幅広く押さえてる感じではないのでご了承ください。無料アプリ多いからとりあえずいれてみたらいいと思う。アプリ名のリンクは全部iTunesが立ち上がりますのでご注意を。アフィリはいれておりません。

  • 基本アプリ
    • wether news touch:天気用ツールは迷わずこれでいいと思う。よう行く所はマイチャンネルに登録してさっと呼び出せる。必須アプリ。
    • wikipanionwikipedia系のは多いけど、コレが一番アイコン好きだしずっと使ってる。不満なし。
    • 乗換案内駅探でもいいけど、無料でこれだけつかえりゃ文句ない。出張多い人は駅探の方がいいかもね。
    • Light:4のLEDランプを便利に使える。無料だし入れとけ。
  • ニュース系
    • Reeder(350円):RSSリーダーはこれかBylineが人気。両方使ってみたけどこっちの方が好き。Google Readerと同期させるのでPCと一緒に使えるのが便利。結局情報はクラウドに置いとくのが便利だという話。RSS自体はそんなに使われてないと思うけど、購読してるブログが3つ以上あるなら使った方がいいとおもう。
    • BB2C2chビューワー。インターフェースがとてもiPhoneらしい。ニュー速と芸スポだけまとめて見るだけで十分ニュースアプリとして役に立つ。
    • Instapaper:これはほんまにすごいなあと思う。「後で読む」をまとめておけるので、Twitterアプリで見かけたのや、RSSや会社でちらっと見たのを移動中なんかにまとめて読める。便利。
  • 写真系
    • FlickitiPhoneFlickrは相性がいいと思う。Twitter投稿もできるし、タグやセットの基本設定もできる。アップだけならこれ。ビューワーも欲しいならMobileFotos
    • Resizer:今は見つからないけど、携帯にでかいの送ると嫌われるので240x320に縮めてくれるやつ。何かと便利。
    • Photoshop.com mobile:いわずと知れた写真レタッチアプリPhotoshop。色変えたり回転したりフィルターかけたりが無料でできるから、とりあえずこれ。画像レタッチはたくさんあるので色々やってみたらいいと思う。iPhone4ならサクサク。
  • 仕事にも使える
    • Evernote:会社のMacと家のMacと、そしてiPhoneとでメモを同期。Google Notebookなんかとの違いは、ローカルにデータ持っておける事と画像内の文字検索という離れ業をやってくれる事。関連ツールも多いので何かと便利。
    • Dropbox:THEクラウド、のファイル同期アプリ。データファイルを送ったりするのにも使えるしとにかく便利だ。iDiskもせめてこの位使えたらいいのにな。
  • SNS、ネットツール
    • echofonTwitterクライアントは色々あるので自分にあったものを。僕はこれが1番使いやすい。タブ切り替えとタブから直接リストを開けるので重宝してます。
    • tumblr geartumblrのビューワーとして1番気に入ってるのがこれ。iViewも好きでしたがテキストも見れるので便利。
    • foursquareiPhone位置ゲーム。黎明期は新規チェックインを競い合い、今はTwitterに記録流す為に使ってます。
    • Skypeマルチタスク対応で無敵アプリになったな。誰か話しかけてください。
    • Amazon JP:買い物もするけど、検索にも便利。
    • 食べログ:近所でなんかうまいもん、を探せる必須アプリ。
    • AroundMe:これも同じく近所のガソリンスタンドや病院なんかを検索してくれる。位置情報っておもろいね。
    • ちょこっとmixi:純正のmixiアプリはほとんど使い物にならないので、mixi使ってる人はこれ。有料のもあるけど、多分これで十分。コミュニティ使えないけどそれはmixi touchでなんとかなる、よね?
    • Ustream:viewerもbroadcasterも必須。iOS4からSafariでも見れるようになったからviewerはなくても大丈夫かもしれないけれど。
  • その他
    • Weightbot(230円):体重管理アプリ。tapbotのアプリは使ってて気持ちよくて、機能も必要十分。有料だったと思うけどとても良いです。
    • Displex:テレビ番組表。見やすいし該当の番組情報をYouTubewikiなんかで参照できた、はず。
    • 新幹線予約:JRのEXPRESS予約をするようのアプリ。といってもサイトを開くだけなんだけど、普通のサイトだとフレーム切ってあるしなんか上手に開かないのでこれで。まあ、十分ですよ。
    • boxcar:プッシュ通知をしてくれるアプリ。twitterのmentionやDM、メール着信、Growlとデスクトップ連携など、夢のような機能たくさん。しかもおやすみタイマー付きでプッシュしない時間も教えてくれる。twitterクライアントは同じアプリ同士しかプッシュしないのでこれがあると便利。
    • Run KeeperGPS連動の位置情報トレースアプリ。自転車、ジョギング、ウォーキングなどの平均速度や地図上の位置ログを残してくれる。他にも同様のアプリは沢山あるけど、自転車乗る人は使ってみると楽しいと思う。
    • Comic Glass(115円):マンガビューワ。ZIPを画面で見れて、Retinaディスプレイだと拡大しなくても十分文字も読み取れる。素敵!
    • Groove:音楽再生アプリ。iPodに放り込んだ曲をいい感じでシャッフルしたりプレイリスト作ってくれたり。けっこう楽しい。ちなみにiPhoneで音楽聞く時はGenius機能をうまいこと利用するととても気持ちよくいろんな音楽が聴ける。そちらもぜひ。
    • Surfacer:ゲームのなかではグラフィックの美しさで大好きなアプリ。円を大きくした方がきれいに見れるので「もっと大きく!」と変にテンション上がる。

そしてアクセサリー


設定なんかは、一通りの項目を開いてみて一番良いのにしたら良いと思いますよ。必須のやつだけまとめておきます。

  • クリック音をオフ
  • WiFiを探す、をオフ
  • 自動ロックの時間は1分とかで

ま、いろいろ触って楽しんでみたら良いと思いますよ〜。