アートアンドクラフトへ再び行ってみた

行こう行こうと思いながらなかなか時間が取れなかったのだけど、仕事に向かう途中でちょっと寄ってみた。いろいろと、聞きたいことが山盛り。

アートアンドクラフトは基本予算が僕らの希望よりかなり高くて、まあそれはそれとしてどこまで自分たちの希望を叶えてくれるかということも大切で、かと言って費用はバカにできないからなるべくたくさん情報は必要だ。

で、70平米で500万くらいならどの位のことができるのかという事を改めて聞きに行ってみた。デザインの細かいところは嫌いじゃないので、提案内容と予算がどこまで合致するか、というのが大きな問題。

そんな話をすると若干条件は違うものの、60平米くらいで500万くらいのモデルプランを作っているのだという。セット価格みたいなもんかな。タイミングもあったのだけどそのプランを見せてもらうと、今みているのと同じ様な間取りと広さで、こんな風にしてというのが図面に落とし込まれていて、こちらの物件も固まってるわけじゃないからそれをベースに話を聞いてみる。

500万前後の施工実績なんかも見せてもらってなるほどこんな感じか、というアウトラインは自分なりに掴んでみたのだけど、要は贅沢はせず、あれもこれもと欲張らず、金をかけるところとかけないところをきちんと配分して判断できればまあなんとかならなくもない、という事だった。まあ、そりゃそうか。

壁と水周りを動かすと付随して工数が増えるという事や、手をかけない事の事例なんかの説明を受けて、何となく目算も立った。が、その辺は物件との兼ね合いみたいのもあるし設備を入れ替えるとアウトだとか、細かいオプションを加えて行くと当然のように値段は上がる。あれもこれもと普請道楽には際限がないのだけど、まずは家族がちゃんと生活できるハコを確保する事が最優先の話題で、あとの事はあとで考えたらいいのかもなあと思ったりもするわけで。

そして逆にそれくらいでなんとかなるという目算と同時に、それくらい削ってもそのくらいするという予算感も掴んだ訳で、後は誰と仕事がしたいかとか自分達の要望をどのくらい汲み取ってくれるかとか、そんな様な事になるんだろうなと思うのです。

本当は奥様がいない間にもっと色々足を運んで見て回りたいのだけど、何だかんだで仕事が侵食してきてうまくいかない。物件を見て回る秋くらいには時間が取れたらいいなと思うけど、さて、僕らにそんな余裕はそもそもあるのだろうか、なんてね。

2人目が産まれたらどうなるかとかさすがに良くわからないけど、でもまあ、奥様が帰ってくるまでくらいしか色んなものをゆっくり見に行くなんて事はできない訳で、何とか時間を確保しなきゃなあと思ったりして。

ディテールの事はまだ先で良いからあまり考えないようにしてるけど、まずはハコと業者、その辺がザクっと決まればそれでいいんだけどな。まあ、そんな感じ。

そして今日は友人のところに遊びに行くのだけど、結婚して家を建てたやつと2人目が出来て新築マンション買ったやつが揃っているので、あれやこれやと聞いてこようと思います。新築かあ。んー。