Twitter経由で出会った人

Twitterしてて知り合った人に会う機会がちょくちょくある。他ではあまりそんなことはないのだけど、仕事だったり遊びだったり、接点があるからそんなもんなんだろうと思ったり。

確かにセグメントというよりクラスタでつながる感じがあって、その人自身にベッタリというより、話題やタイミングで混じり合う感じなので、基本的には気楽に構えているし、書くこともたいした事は書いてないのでふわふわとしてる。

でも自分がそうだからか周りには制作の仕事の人や広告屋の人が多いし、夜中まで仕事してたり励ましあったりしているので、何だか妙に気楽だったりする。なんだろうね、この感じは。初めて会うのにお互いなんとなくよく把握してて、前置きとか説明とかがいらなくてずっと入れるその感じ。

もともとなかのいい友達とコミュニケーション取るのとも何か違って、例えばフジロックが好きでウェブの仕事してるってだけで何が仲良くなれそうな気がするものね。幸か不幸か女の子と出会う事はあまりないのだけど、でもまあTwitter経由で恋に落ちる事なんてのも出てくるんだろうな。

例えば同窓会したりして、いやあ久しぶりだねなんて懐かしく過ごすのももちろんいいんだけど、インターネットがその隙間みたいなスペースを埋めているってのがなんかあれだなあと。怖いけどね。

ま、何にしても気楽ってのはいい。うむ。それでコミュニケーション取れているような気になってしまうのはもちろん違うんだけどね。