口蹄疫について覚え書き

被害はなにやら甚大で、本当に大丈夫だろうかと心配になります。いや、たぶんそれなりにきわどいところまで基ていて、今日は種牛のうち一頭が陽性となっていたので、これはもう真剣に日本の畜産が危ない、というところまで来ているような気がする。誰が悪いのかとか、前は少なかったのにとか、そういうことはとりあえず置いといて少しでも状況が良くなるように、何か出来ないかと思うのだけど、僕に出来ることはそんなになくて、見かけたニュースや自分が感じたことをこうして書いておくことくらいなのかと思ったりして。

報道や、誰かの意見や風説の流布やいろんな事情がありますが現場の方や畜産家の方々の
苦労やなんやかやを思うとどうしようもないかもしれないけどやはり胸が痛みます。そういう意見が直接ネットを通じて流れて来るということや、東国原知事がなんとなく悪者になっているけれど、「ケンカを売ってるのは」うんぬんのインタビューの文字起こし全文なんかを読んでいると、マスコミもたいがいだよなあと思ったりとかするわけです。

とりあえず、自分が読んだサイト、ページをいくつかまとめておきます。後々の自分の備忘録と言うか記録も兼ねて。文章丸ごと転載みたいな事は控えますがめいめいが情報を取捨選択してめいめいで判断すれば良いと思います。Yahooとかテレビ新聞だけではわからないこともまあその気になればネットで調べられたりするわけだから。