カーテン屋を見にいく。

土曜日、市内へカーテン屋を見にいく。国内のメーカのはパッと好きなのはなくて、前の家のはハンズで買ってたけど、やっぱりリビングは面積も大きくなるしファブリックで部屋の雰囲気なんてガラッと変わるので、活かすもコロスもとおもいつついいのを探しに、と西区へ。

前からたまに見に行ってた立売堀のFIQへ。北欧のファブリックの品揃えが良いので奥様がネットでピックアップしてたのなんかを見にいく。テキスチャの感じとか大きい布のサイズで見た感じはネットではどうしようもないし可能な限り実物を見て見ないとわからない。

家の中の物を決めて行くのにどの順番で決めて行くのかは難しいところで、これ!てのがあればカーテンからでも家具からでもいいんだろうけど、とりあえずは家具やラグなんかもだいたい欲しい物が定まって来たので部屋のイメージもできてきたし、と。

とりあえず無地は無難だけど地味すぎるし、一見派手なくらいの柄の方が部屋の雰囲気はキレイにでそうだと言うところで夫婦の意見は一致して、おとなしい国産よりも北欧のファブリックなんかのほうが自分達のイメージに合うな、と。


実際に見てみるとこれいいなと思うやつもたくさんあって、窓二つ分あったりすると軽く10万は超えてくるのだけど、でもまあ面積から考えるとカーテンをけちるとだいぶみすぼらしくなってしまうからなあ。

レースは前の家のをサイズが合えば転用して、春夏はリネンの生地を買って自作して、秋冬のやつだけ豪華一点主義で張り込むのはアリだと思っております。冬場は生地が厚手のほうがいいけど、マンションならある程度断熱性も高いしそこまでがっつりじゃなくてもいいかなあと。角部屋は明るくなるけどカーテンもたくさんいるし、その辺は悩ましいけどね。ま、物件決まってから悩めばいいと思うけど。

後はカーテン屋の友人に聞いて見たけど、高槻にあるお店が北欧もの品揃えも多いらしいと聞いたのでチョット見に行こうと思う。楽しみだ。後は照明がまだ手つかず。手持ちのルイスポールセンのペンダントをダイニングに垂らして、後は余り器具が目立たないようにしたいなと。スタンドだけ気にいったのを置きたいけどそれはかなり難しそうだ。人そろい並べてから合うやつを探せばいいかな。

だいたい欲しい物も見えてきたし、全体の予算も見えてきた。お金はいくらあっても足りないなあ。まあ、その辺はやれる範囲でやりましょう。はは。