携帯各社の夏モデル発表についての所感

gadgetpapaなんてふざけたアカウントをとってしまったので一応書いておこうと思う。何でこんな名前にしたんだろうね。まあいいや。

デジタルガジェットの類いは好きでニュースとかよくみてるけど、今年は端末単体よりも各社の全体的な所が気になったなあ。どこも端末詳細の説明みたいなものは読まずに、twitterと普段購読してるRSSだけの偏った情報で書いてみます。

まずはauソフバンが例によってドコモに発表をぶつけて話題になってるけどauは完全に空気だったなあ。あ、もう発表されたのか、位のもので、噂にもなってなけりゃどの端末がいいとかも特に見なかったなあ。G'z one が出ればまた違ったんだろうけど、まあ特にこれと言って、といういつも通りのauiidaは完全に別動隊って扱いなのかな。二年前まで使ってたから本当はもう少し頑張って欲しいのだけどね。

で、今朝はソフバン。孫さんがiPhoneに肩入れしすぎててどうなるかとやきもきしてたけど、まあいつも通りきちっとそれなりの端末が集まる。こっちでG'z one 出るかなと思ったけどそれもなかったような感じなのかな。しらない。でも、twitterとかustreamとかの使い方はうまいなと思うし、auが全機種防水と夏っぽくしてたのにこちらは同じ感じでtwitter対応だものね。

製品とは別で光の道とかオープンデイとかのイベントも公開して、なんというか上手いなあとおもいます。ustreamって、誰でも知ってるみたいなものじゃないけれどそういうの好きな人が何となくつながってる感があって、それをうまいこと使ってるなあと思いますね。うむ。

そして昼からのドコモはちょうど食事をとってたタイミングでライブ中継のサイトを見てたけど、面白いけど分かりにくいtwitterの中継サイトを作ってて、王様としてはtwitterもやってますよというスタンスを見せつつ荒らしや批判も軽く受け流せるという絶妙なシステムで見にくいなあと思う反面上手いなあと思ったり。

端末自体はマリメッコとかプッチとかの柄があるとかスマートフォンが増えてるとか、やっぱり王道というか真ん中をキッチリついてくるなあと思います。

個々の端末のことはさておき、機種の傾向とかメディアの使い方とか、見ていて何かいろんな事を考えさせられます。auはこれからどうなるんでしょうか。ま、大半の人は同じキャリアの中で気にいったのを選んで買うのだと思うので大きくは何も変わらないと思うけれど。iPhoneが売れてると言ってもシャープやNECに比べればへみたいなもんだしなあ。


ま、今の自分としてはそういう発表とかメディアとかの使い方が気になるのと、スマートフォン自体の市場が賑わうのは嬉しいなあと思うのが全体的な感想。iPhoneは物として面白いなというのとMac使ってて全体的につなげて使いやすいのと、後は付随するアクセサリーや情報が多くて面白いので使ってるけど、例えばxperiaが同じような感じの事になれば別にそれでもいいかなと思うけれど。HTCは次々いろんなハードを出していて、その辺は実際シャープやパナソニックと変わんないなと思ったりしてね。

取り合えずあと3週間ほどで新しいiPhoneが発表になるのでそれまではのんびり構えておきましょう。