Tweetieが「Twitter for iPhone」になった事の所感

買収されたとか、ストアから消えたとかその辺の流れで出るんだろうと思ってたら案の定というか思ってたよりもかなり話題になっている。まあ、公式アプリって事は確かにすごいわなあ。

facebookは最初から出してて1番使いやすくて、flickrもかなり後からやって来て(なんせアプリより先にサイトをiPhone対応にしたもんね)、mixiは始めからいたけど1番使い勝手が悪い。まあ、いろいろ。でもあれね、買収して作り直すってのがアメリカらしい。

Tweetie2はお金を出して買ってたから、無料になってしまうのはすこし悲しい。でもいいアプリだから使う人が増えるのはいい事だと思うよ、ほんと。始めたばっかりの人とかiPhone買ったばかりの人は、まず最初にこれを使うだろうし、このアプリの良さは何といっても「iPhoneらしい」操作感だと思うし、ツイートをスワイプして操作するってのがかなり気持ちいい。今は子育て記録のアカウント用に使ってるけど、簡単に投稿するだけなら本当に使いやすい。

数多のtwitterアプリがあってどれがいいかというのはなかなか難しい話で、フォロー数とかリスト使うかハッシュタグをフォローしてるか、RTを使うかどうかみたいなその人の使い方次第なところがあるけど、Tweetieはあれだ、50人くらいフォローして軽くつぶやいたりニュースのボットを追いかけたりする位がちょうどいい。

やっぱりリストが使いにくいと僕はしんどいし、RTだって公式のもコメント付きも両方使いたい。投稿数も多いからtwitteratorとかtwitbirdみたいに高機能でボタンがたくさんあるのはめんどくさい。まあそんな感じで今はめっきりechofon使ってます。慣れてくると新しいのを試すのがめんどくさくなってそれはそれでよくないなと思うのだけれど。

ま、その辺はさておき、何だあのアイコンは。tweetieの最大の魅力はクールなアイコンだったのにね。公式だから変わるのはよしとしても、デフォルトのと同じってどうなの。凄いやる気無くすね。参ったな。

まあ、いずれにしてもあれだ、リストとRTとアイコンを除けばとてもいいアプリです。最近twitter始めて今度の機種変更どうしょうかと悩んでる人はまよわず二ヶ月待って新しいiPhoneを手に入れるべきだ。うん、僕はそう思う。

ちなみにこういう日記を書くと奥様はタイトルだけみて斜め読みしてスルーしてくれる。まあ、良いけどさ。