Google TVの発表

いや、これすごいな。TV + ネット。ホリエモンが見てた世界はこんなか?いや、それは多分コンテンツのほうだな。こっちはハードとプラットフォームだ。すげい。

「ゲゲゲ」と検索すると、録画した番組(HDDレコーダ機能もあるってことか)と放送予定の録画設定と、ネットとYouTubeとの検索を拾って来てくれるってことだなあ。YouTubeはHDの増えてるから、それなりにちゃんと見えるだろうし。むむ〜

もちろん、いろいろ調べて出てくるような情報のうち、ビデオのオンラインレンタルとか放送済み番組をAmazonのオンデマンドで見れるとか番組の公式サイトで見れるとか、日本では確実に実現しなさそうなところまで対象になっていて、なんとかトビラとかなんとかオンデマンドとか、みんななんとかマーケットを取りたいが故にユーザは置いてかれてくだろうところはなんとなく想像がつくところが悲しい。

もっとも、Apple TVがどうなるかというのもあるだろうけど、結局オープンではないAppleが同じことしても、コンテンツプロバイダが提供したいと思ってもAppleがダメだと言えばダメ、ってのは厳しいだろうし、さて、どうなるんだろうな。Appleが今年は新しい製品をリリースすると言ってるけど、Apple TVの進化版とかiTunesクラウド化とか、なんらかの感じでリビングに乗っかってくるような気がしているけれど、さてさて。

DLNAは対応メーカが国内でも増えて来て(PS3買ったのでここに乗っかりたいのだけど)、Apple TVは黒歴史といわれてるくらいで映画レンタルやテレビ番組の個別販売がないと日本では厳しそうなこととか、そこにGoogleが乗っかって来るとさてどうなるだろうかといろいろ考えてみたり。でもあれだ、Sonyが出す対応テレビはSony + Google + Intel的な感じになってるので、DLNAにがっつりと乗っかってくれたら嬉しいなと思ったりしてね。Google TV対応のセットトップボックス、PS3のアップデート。むむ〜。早まったかな、、、

そして何より、このSonyのテレビ、かっこいいぞ。むむ。
Sony Internet TV

AppleWWDCまで3週間を切りましたよ。ドキドキしながら待つとしましょう。