成長記録、2歳9ヶ月

「お子さん、おいくつですか?」と聞かれるとだいたい「2歳半です」と答えていたけど、昨日で2歳9ヶ月、なんだ、もうすぐ3歳じゃないか。魔の二歳児というけど、二歳の前半と後半では悪魔具合が全然違って、どっちが手強いかというとどっちもそれなりにめんどくさい。でもあれだ、喋ってる事とか仕草はどんどん可愛くなるから、やっぱりいつも常に「今が1番可愛い時」だなあと思います。

なんだろうね、あのおばちゃんとかが年を聞いて「今が1番可愛い時ね」とか言っちゃうあれ。

身長は90cmくらい、体重は13kgくらい。少しぽっちゃりしてるけど、よく食べてよく遊んでよく寝てるから細かい事はまあ良いかなあと。本当に元気だ。冷静に考えて、毎日10時間寝てるなんて生後すぐからは想像もできない。

最近の一番の変化はやっぱり弟が生まれるという自覚。「大きくなったからな、」とか「赤ちゃん生まれたらな、」みたいな事をよく言ってる。プレッシャーもあるだろうけど楽しみなんだろうな。友達のとこの赤ちゃん見に行くの大好きだからなあ。

ご飯はおにぎり二つくらいはペロリといくし、パジャマも自分で着替えれるようになった。トイレトレーニングは道半ば。赤ん坊と呼ぶにはもう全然遠くまで来てしまったし、本当に子供らしくなってきた。そういうのを見守るというか過程を楽しみつつ見ていれるというのは父親の醍醐味だなあ。んー。子育ては楽しい。

さて、きょう頑張ればまた週末。いくらか仕事もあるけれどたくさん子供と遊びたいものだ。よし、頑張ろう。