PS3はどのモデルを買うべきかというささやかな問題

そろそろ買おうかといろいろ悩んでいるPS3PS3 Media ServerというMacDLNAサーバにしてデータを吸い上げられるアプリが、実はIntel専用という事実についこないだ初めて気づき、PPCしかないわが家にはとてもハードルが高くなってしまって困っている。が、G5はファンもうるさいし電力もそれなりに喰うので、できればminiとかを家庭内のメディアサーバとして使いたいのだけど、それだけの為に6万くらいのMacを買えるかと言われるとそれはそれで難しい問題。

で、まあ買うにしても基本的に中古で25,000くらいのを狙えば良いかなと思っていたら、これまた今日になって2000と2100という型番があることを知った。なんだろう、この情報弱者全開な感じ。

消費電力が違うとかチップが違うとか、どのくらい使うかがMac側の方がわからないのでまだどうとも言えないなあと思っているのだけど、でもまあ中古で2000を25,000くらいで買うのか、新品の電力消費の低い方を低下で買うのかとかなんだか五里霧中とでも言うか全くよくわからない。ゲームはしない気がするからよけいにメディアサーバとして起動しとくとなると電力は少ない方が良いよな、とか考えたりするのだけど。


あとは、NASを置きたいとか、torneは多分使わないとか考えると、HDDはそんなに大きくなくていいよなと思うけど、いや実際のところどのくらいいるんだろうとかわからんよね。120で十分な気もするけど、その辺は実際やってみないとわからんなあ。Mac買い替えるならなんとなく使ってる量でわかるけど、ゲームとかメディアサーバとか、どんなもんかなんて予想がつかなくて困る。まいったな。

まあ、月末にエヴァのブルーレイが出るまでには買いたいなあと思っています。DVDのほうがリッピングしてiPhoneに突っ込んでもって出れるから良いような気もするけどどうなんだろうな。来週くらいには、どうにかしたいものです。まいったな。