北欧家具は好きなんだけど

家のことを色々考えて、ウェグナーの古い家具のことを調べていたら、家を丸ごとリノベーションして北欧家具満載にしたという人のブログを見つけた。これが、なんというか壮絶。デザイナーモノの数もさることながら、広さがあってゆったり並べているのも贅沢な感じで良いのだけど、なんというかチークとか北欧アンティークとかPHランプとかウェグナーとかそういうのに偏りすぎててなんだか気持ち悪い。まあ、人それぞれだけどさ。

家のことを考え出してから夫婦二人で本当にいろんな家具や家やの雑誌とかショールーム、モデルルームを見てきているけど、幸いに二人の好みとか落としどころ見たいのが近い感じがあって後に成ってほっとするのですが、まあなんというかとことんな感じとかってのはどうも苦手です。まあ、家のことなんて人それぞれだからどうでも良いんだけどさ。

全部IKEAとか全部無印とかね。最近は「TRUCKの家具が好きなので、TRUCKみたいにリノベーションしてください♪」みたいのをよく見かけるけどそれもつらいね。なんというか。今日もTRUCKを見てきて確かに欲しいものも沢山あるしあの感じは好きだなと思うけど、全部やっちゃうと(お金も大変なことになるけど)どうも人の家に住んでるみたいだなあと思ったりね。洋服でも同じだと思うけど、まあそのへんは人の趣味だからどうこういうのもあれだけど。

今自分たちが好きで並べているものが何風なのかよくわからないけど、それでも自分たちが気に入ってくつろぐ感じならそれで良いのかなと思うけど。何かいてるのかよくわからないけど、なんだか北欧雑貨のお店みたいな感じの家のインテリアの写真を見てゲー吐きそうだなあと思ったので一応記録。というか、家の中の写真をちゃんときれいに撮って加工してブログに上げたり、ビフォーアフターの写真載せたり、偉いなあと思います。そういう記録とかもブログにまとめたいと思うけど、基本的にめんどくさがりだからやらないだろうな。それだけ別アカウントで非公開にしてブログ書いても面白いと思うけどね。いや、やっぱりめんどくさいだろうな。


それにしても大阪って北欧モノの家具を扱ってる店が少ないな。北海道が多いの?神戸?ん〜、プールアニックがまだ手軽にアンティーク買える感じのところにあったのに大阪から撤退してしまったので、無いってことは大阪では需要が無いってことなんだろうな。あってもわずか。TRUCKに気軽に行けるというのは他の地域の人にしたらうらやましいことなんだろうけど、まあそのへんは地産地消というか地元のものを買えば良いなというのもあるし、家具を探しに北海道まで行くわけにも行かないからなかなかその辺は難しい。

なんだかなあ。いろいろ考えるけどね。