立て続けに電車事故

先週木曜日に続いてまたも南海電車で事故。事故の詳細とかそれ自体については書かないけれど、まあ、やっぱりいい迷惑だ。先週は仕事が遅くなってて友人宅に泊めてもらってたので直接迷惑を被ったわけではないけれど、とはいえ。

今日は僕だけじゃなくて意外なところで義父が静岡から知人と高野山観光に来ていて、タイミング悪く電車の遅延に巻き込まれたという。いやはや、それはいやだなあ。せっかく休みをとって観光しに来て遅れてしまう、とかね。しかもちょっと遅れた程度じゃなくて、結構ガッツリおくれたしなあ。僕が三日市から難波まで昼間なら30分、ラッシュ時なら40分の電車が80分かかったものね。三日市で既にすし詰め、堺東で運良く座れて、天下茶屋で「南海本線に乗り換えてください」と案内されて乗換え。やれやれ。

事故なんて起こることだし、とやかく言っていてもしょうがないけど(当事者となる場合を除いて)、そういうのに巻き込まれるリスクみたいなことを考えても、なるべく会社から近いところに住むってのはたいせつなことだなあ。いや、それ自身が大切というよりもリスク管理というのか、満員電車なんてまっぴらごめんだよ、というか。三日市発はいつも座っていけるけど、やっぱり立っていくとなると電車って大変だものなあ。

なかなかに難しい。今の状況で大阪市内に住むことが必ずしもリスクヘッジになってないというこの最大のジレンマみたいなのを差し置いて考えても。