つぶやいてつながる事

昼過ぎくらい、大学の後輩がつぶやいている。「お客さんの手みやげ買いに来た。阪神(百貨店)人多いので、阪急に向かう。」みたいな内容の。

10分前とか出てたので、捕まらないとあれかなと思ってメールでオススメを送る。妹が阪急で働いてて、そこのが本当にうまいのでぜひ、と。twitterのつぶやきって基本的に投げ捨てとスルが多い上に、携帯だとプッシュしないのでその辺は最終的にメールが確実。

すでにお土産は買った後だったというので自分用に購入したと返事があって、後で妹から「今日は売り上げ悪かったから助かったよ」とメールが届いた。

まあ、そんな話が良くあるというのでもないし、やっぱり基本的に投げっぱなしとスルーが多いけれど、それでもたまには面白い話があっても良いよねー、と思うのです。

最近mixiを見てると、まず「twitter始めました」という日記があって、そこからしばらくして「twitterばかりでご無沙汰してます」という日記が続く。その気持ちはすごく良くわかるけど、でもtwitterって、何が面白いのかよくわからないというのも事実だし、僕も楽しくなってくるまで二年かかったものね。ほぼ放置してたし。

自分がリプライされて嬉しい事はなるべく人に返すようにしているし、基本的に知人よりも知らない人のフォローの方が多いので、情報とか個々のエントリが何かの役にたてばそれで良いとも思っております。

多分仕事でも同じ事なんだろうな。ノウハウ本とか実用書よりタイムラインの方がわかりやすい。つぶやきが仕事につながるかというと、僕は今のアカウントはそんな風に使ってはいないけど、使い方によってはそこからお金を生み出す事も可能なんだと思う。

まあ、あれだ、mixifacebookは個人対個人という感じがするし、twitterクラスタで緩やかにつながってる感じだし、メディアとしては全然別だなあと感じます。みんなが楽しく使えたらそれが一番なんだけどね。なんかちゃんとまとまってないけどそんな事をぼけーっと考えたりしています。ふむ。