iPhoneを一週間使ってみて、写真篇

iPhoneを使ってみて一番悩んでいるのが写真の使い道です。
とりあえず撮る。前のW41CAはカメラの一発起動ボタンがあって便利だったけど、写真を取るまでには

  1. スリープ解除
  2. ロック解除
  3. ホーム画面へ戻る(他のアプリで終わった場合)
  4. カメラ起動
  5. シャッター押す

となかなか時間がかかることにはなって、しかもそれを目視しないといけないのでそういうところはiPhoneのいけてないところだなと思うわけです。


で、問題はそのあと。
撮る > 公開する、という流れについて、いままではflickrにメールで投稿してたのだけど、mobile flickrをまだ入れていないこともあって、なかなか迷っているのであります。いや、入れたくない、というのではないのだけれど「iPhoneで写真を投稿するのに便利なソリューションは何か」ということをちょっと考えているのです。


mobilemeのアルバム機能はまだ使いこなせてなくて、PhotoShareは簡単で楽しそうだけどユーザがiPhone使ってる人に縛られるならflickrの方が便利かもと思うし(iPhoneユーザ以外が好き好んで使うだろうか。しかも英語サイトだし。)自分用にデータあげるだけならevernoteでも良いのかもしれないし。公開/非公開、共有する/しない、とかそういうのも含めて、スムーズで使い勝手の良い方法を考えたいなと思いますけどね。とりあえず、何らかの方法で撮影した写真はネットにあげておいて(データとしてひっぱれればそれでよい)共有するしないを選択できればいいなと思ったりね。


たとえば日記書くとかmixiに貼付けるとか、そういうときに「あの写真はどのマシンにあるんだっけ?」とかなるのが一番めんどくさくて、それならとりあえず全部Gmailに投げてストックしとく、とかでもいっそ良いのかもしれないけどね。いや、flickrの方が便利なのかな。


mobile flickrも350円とかなので迷う程のことでもないのだけど、App Storeで登録してるカードを切り替えなきゃとかiTunesカードを買おうかとかそんなこと考えてるうちに時間が流れてる感じです。まあ、とりあえず入れてみて、それから考えても良いかな。うん。


iPhoneの写真は、そんなにきれいなわけではないけれど、デジカメがあるなら特に困らないくらいの画質ではあるし、携帯のカメラなんてそんなもんだよ、とW61S買おうと思ってたくせに思ってみる。結局はそのあとの通信インフラと公開までの一連の流れが便利そうなので、その辺をうまいこと使えたらいいなと思います。


まだしばらくは試行錯誤ですねえ。

ちなみに、マクロも手ぶれ補正もズームもないけど、実際にその辺は気になりません。
あえていうなら撮ったあとの写真を回転とかさせたいとか、筐体の向きで写真が変わるやつが調子が悪くて上限反転するとか、まあその辺のことは気になりますが、全体的にカメラ機能としてはとても気に入っております。iPhotoなみじゃなくても、プレビューなみの編集機能はあってもいいとおもうんだけどね。
あと、不満としては200万画素のはずなのに、保存したら800*600とかに変換されちゃうことね。いい感じのカメラアプリ出れば良いのにな。