ボーナスをもらった

ボーナスが出ました。新卒で働いてた時以来、6年ぶりくらいです。どうも好き勝手生きてきたので長らく縁がなく、今の会社も転職して一年は寸志しか出ないのですが、ようやく一年経っていただくことができました。


金額はまあ、予想よりは少なく、期待よりは遥かに少なく、でも会社の平均よりは少し多かったような感じです。でも、やっぱりベンチャーの中小企業、世の平均や大阪府職員よりは全然少なくて、これよりもっと原資を増やしたいなら、結局は単価を上げるか案件数を増やすか、ん〜、なんだかなかなか難しい感じですね。


てことで、今日はさっそく嫁と二人でボーナス使いに出かけてきました。


向かった先はジャスコ。買ったのは、礼服、です。
いやあ、実は僕ら夫婦、持ってなかったのですよ、礼服。一応それっぽいスーツとワンピースで今までこなしてきていたのですが、さすがに子供ができて所帯を持って、若い新婚の、みたいな頃より社会的な責任と言うか体裁というかそういうのも出てきたわけだしねえ、と。

とはいえジャスコなので、そこまでのものでもないけれど、それでもやっぱりスーツとアンサンブルとカバンみたいのを買うとそれなりの金額になって、しかもそんなにまとまった金額をどこではじき出せるか、となるとやっぱりボーナスくらいしかないな、ということで、去年くらいに家族会議で「ボーナス出たら礼服を買うぞ」と決めていたのです。


あとは少し細々したものを買う予定ですが、でもまあそれに頼って生活するわけにも行かないので基本的にこれからは全部貯金やローンに消えて行くのでしょうね。
ディレクターとかセールスとかの微妙なポジション故に、額を増やしたいなら自分がやるべきことが沢山あって、しかも会社全体でも比較的舵を持たされるような位置なのでなかなか大変。いかに効率よく案件をまわして行くか、単価を上げる為に現場でできる努力を段取りつけるか、とかね。それがちゃんと目に見えるカタチでできれば成果給として跳ね返ってくるのだろうけど。


まあ、なんというかそういうようなことです。