ハイハイ始めたら、カメラよりもビデオ

娘がいないのでゆっくりとMacの前に向かっております。読み込むだけ読み込んで放置したままの写真を整理。こういうちょっとしたことでMacをさわるのとかも、やっぱりなかなか難しいものですね。
うちの場合は普段子供といる部屋とMacを置いてる部屋が別でしかも2階なので、やっぱりなかなか気軽には行かない。って、ホームサーバーにビデオも写真もストックして、それをノートで読みに行って、なんて家庭は普通ないものなあ。ははは。


しかし、自由に歩き回るようになってくると、写真を撮ろうとしても全然じっとしてないので、たいへん。
むしろビデオをまわす方が、面白いよなあ、と思ってたらいつも見ているブログでこんなエントリが。

ハイハイが高速化したり立てるようになってくると、それまで部屋の片隅で埃をかぶっていたビデオカメラの登場頻度が高くなってきました。僕はもともと写真派で、息子の写真は山のようにあれど、生まれた直後とかお食い初めのようなイベント時にしかビデオカメラを使ってなかったのですが、息子の動きがダイナミックになってくると、ビデオで撮る方が楽しくなってきました。

まったくもってその通りですね。じっとしてた3ヶ月くらいまでは比較的頻繁に使ってたけど、ここに来てまたビデオやデジカメの動画機能を結構使うようになってきました。しかし、撮ったデータをしまっておくにも写真に動画に、HDDいくらあっても足りないよなあ。ううむ。どうしたものかな。サーバみたいなもんたてた方がいいのかなあ。ううむ。。。