ゆうがたクインテット大好き

近頃娘は「クインテット」って番組が好きらしい。
タイトルを教えられてもパッと来なかったのだけど、そういえば見たことあるなあ、とふと思い出した。人形が楽器を吹いて、そのくせ結構ちゃんと音楽番組のあれ。


立ち上がってテレビにかじりつき、手を叩いたり腰を振ったり、そう、わかりやすく「ノリノリ」なんですよ。ばあちゃんがテーマソングをうたうと嬉しそうに手を叩くし、夕方デジカメで撮影した動画をみてても、確かにすごく楽しそうにしている。嬉しくもあるけど、そういうのが見れず、成長から取り残されてる感じがすごく切ないわけです。


ということで、平日の間にHDDレコーダで撮っておいたやつを昼間に見せる。すると、ビデオでみたのと同じように、テレビの画面を凝視して嬉しそうにニコニコしている娘がいるわけです。ああ、なんだか大きくなったんだなあ、と。最近はこっちの動作や呼びかけに反応するようになったし、少しずつ他社に対しての認識見たいのができてきたようです。かわいい。たまらなくかわいいのです。


このままどんどんいろんなテレビを見るようになってテレビっ子になるのもどうかと思うのだけど、でもまあ、機嫌よさそうなのでそれはそれでまあ良いかと思ったりしてね。


大きくなったら一緒にエヴァとか見て「まけちゃダメだ、まけちゃダメだ」とか言ったりしようと思います。あ、いや、ガンダムみて「もっと速く動けよ!」とかいうのもありだな。って、何の話かわからなくなりました。ははは。