マンションの中に世界でたった1つの木の家(エコ・ハウス)を建てる

女施主の住宅建てました記録。まあ、良くあるタイプのあれだ。
特長としては、子供がアレルギーになったタイミングで家を建てることになり、新築マンションを普通に建てて行く中で内装をオリジナルでやってしまうという力技のその裏側を色々と書いている感じ。それ自体に応用が利くかどうかは微妙だけど、なかなか勉強になります。


中でも、床下の組み方や壁、素材など、天然素材で身体に悪そうなものをとことんストイックなまでに排除して行くその方法論。今で言うエコみたいなことじゃなくて、マンションの中に家屋をきちんと作る、というその強い意志みたいなのがあって、その辺はなんだかすごいなと思いました。