独身的生活、Day 2

目が覚めたら9時くらい。これ、月曜日から大丈夫だろうか。全然自身がないです。奥様が実家に帰った間だけきっちりと遅刻をした経験があります。さて、どうなるのでしょうか。
夏の空

朝からいい天気。部屋の片付けをする。引っ越しから2ヶ月経ってもまだ段ボールがあかないのは単純にモノの量が多くて片付けるスペースが少ないからです。いらないものは端からすてて、けっこう整理できてきた感じです。うむ。それにしてもいい天気だ。うんざりするくらい。明日は海にでも行きたいと思うけどそういうわけにも行かないな。やれやれ。

部屋の片付けが一段落したくらいのタイミングで選挙カーが家の前を通る。
河内長野では今市長選挙が行われております。転入後半年だか3ヶ月だかは選挙権がないのでおあずけ。財政的な色々や、千早赤阪村との合併や、最近では在日特権みたいのがあるとか無いとか取り上げられてたこともあったけれど、まあ全体的には知事のやることにイエスかノーか、みたいなところはある感じです。
任期の4年間住んでるはずだけど、選挙権がないというのもあれですけどね。


が、橋下知事が応援演説でくるというので、暇な上にミーハーなので行ってみることにする。そういえば自民党の総裁選の時も難波に演説を見に行ったなあ。ちなみにその時、福田氏は「拉致問題解決」をうたっていたけど、何か進展したんでしょうか。そんなもんですよ、あのおじいさんは。



河合寺の方から裏道を通って駅に出る。高校生の時の通学路で、少し懐かしいような気持ちになる。地元って甘酸っぱいよなあ。河内長野の裏道は、なかなかにロマンチックだ。
IMG 0118


IMG 0120



で、長野の駅に着いたら(地元の人はみんな「長野」っていうんよ)思ってたよりすごい人でびっくり。
知事人気はすごいなあと思ってたけどどうやら様子が違う。よくよく調べてみると無所属の候補だけど公明の支持があるようでそうおもうと改めてなんだか気持ち悪いことだなあ、と思う。まあ、信仰うんぬんや、政治的心情についてとやかく言うつもりはぜんぜんありませんけれどね。まあ、知事が来てる時点で大体そうだと思ったけれど。しかし、河内長野にこんなに人いたんだねえ。


知事
IMG 0123

ま、話してること自体には内容はありませんでした。
共産党じゃだめでしょ」と「改革を押し進めて行くにはこの人しかいません」てことのようですが、まあ、あれですわ。でも、知事は話がうまいですね。政治家にはパフォーマンス力も大事だと思いますね。アジテートっちゅうんですかねえ。


帰り道、夕焼けがとてもきれいでした。
空が広くて、建物が低くて、坂道になって見晴らしが良いので長野の夕暮れは結構きれいなんです。うん。やたらと沢山写真を撮りましたが、iPhoneでもけっこうきれいにとれるもんでなかなかびっくりです。

IMG 0139
IMG 0140