9坪ハウス狂騒曲

一部では有名な(マガジンハウス近辺とか)9坪ハウスオーナーの、こちらも女施主の建てました記録。土地を探す下りや、狭いなりになんとか楽しく暮らそうとしている下りはとても楽しい。
うちもモノが多いし、広にこしたことはないと思うけれど、狭くともあとは中の人のやりくりと言うか暮らし方、考え方の問題なんだろうなと思ったりするわけですね。


そういう意味では、例えば図書館の近所に住めば本棚はあまりいらない、というところにつながったり。この家で一番好きなのは親子4人のワークスペースが並んでいるところ。子供部屋なんて基本いらないと思うし、お父さんの書斎もいらない。でも、大きな机と大きな本棚はやっぱり欲しいと思います。