独身的生活、Day 1

さて、今日の昼間に奥様は娘を連れて実家に帰りました。久しぶりの独身的生活です。食生活はきっと不安定になって、家に帰るモチベーションは極めて低いので友人宅泊も増えたりして(片道徒歩10分ならそれもいいやと思うものね)見事に自堕落な生活をする地震があります。お金があるわけでもないので飲み歩いたりするわけにもいかないので、言うてもまあそれなりだと思いますけどね。

でもまあ、とにかく一人です。


そんな独身的生活の初日、給料日、金曜日、そして大阪は天神祭、といくらでも遊べる要因はある感じですが、寄りによって34、2児のパパと二人で飲みに行きました。そんなもんですよ、ははは。


仕事終わりで心斎橋で待ち合わせ、「『ニコ』って店に行こうと思うんだけど」と言われ、心斎橋待ち合わせの時点で僕もそこしかないなあと思ってたその店の名前が出てきました。なんだろうな、これ。
いろんな人に連れて行かれたり、知り合いがいたり知り合いの知り合いがいたり、なんだか良く知らない間に人間のハブになってるような不思議な居酒屋、ニコ。飯もうまいし、いい店です。


一緒に行った友人は、某大手企業のサラリーマンで、インディーのミュージシャンで、女の子二人のパパ。昔は彼のバンドのライブのときに映像を流したり(VJみたいなことしてたわけですよ)一緒にイベントを運営してみたりなんだかそんなつながりだったのですが、改めて二人で飲みに行く、なんて4年程つきあってて初めてのことじゃないかなあ。いやあ、楽しかったですよ。


住まいのこと、家族のこと、お互いの奥様のこと、音楽のこと、音楽業界のこと、広告業界のこと、iPhoneのこと、娘を育てる楽しみについて。いくらでもトピックは湧いて出て、お互い経験や含蓄が多いタイプなので、もういくらでも話は出てくる訳です。ざっと2時間程飲んでたわけですが、話は全然尽きない感じで楽しかったです。
でも、なんかやっぱりそれが日常かと言われるとそうではなくて、友達と飲みに行ったり一晩中いろんな込み入った話をしたり、そういうのよりも今限られた時間や環境の中を共有してるその感じがとても素敵で、結局のところ「今の自分がいられるのは、奥様と娘のおかげだよね」というところで話が落ち着きました。


今日のキーワードは「パラダイムシフト」です。
生活や音楽やコミュニケーションが、個人的にも全体的にも転換期的な状況にあるように思えて、しかもそのドラスティックな転換が、とっかかりとして垣間見えていたような、なんかそんな話です。実際、生活や人との接し方、接する人の層なんかが子供ができてから転換期を迎えていて、いわゆる友人付き合いも子供が生まれてからいろいろ変わってきたし、それをもう5年とか前に通り抜けて、でも仕事と家庭以外に音楽をやることを続けて行こうとしている彼の話を聞いていると、なんだか本当に学ぶべき点が沢山あって素敵な夜でした。


さて、週末です。
今のところの予定は

  • 図書館で仕事の資料をあさる
  • 友人に頼まれたレストランのサイトを作る(アルバイト)
  • 本を読む
  • ひたすら日記を更新する
  • 娘の写真の整理

てところですね。ずっとクーラーつけて部屋にこもってると思います。ふふふ。